映画「カーズ・クロスロード」は子供だけでなく大人も楽しめる映画。最新あらすじ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

米国では公開が始まった、CARS3こと「カーズ・クロスロード」。日本での公開ももうすぐです。さて、今一度どんな物語に仕上がっているのか?見ていきます。子供が見ても素直に楽しいし、大人が見たら心にしみる・・・そんな映画に仕上がっているようです。

スポンサーリンク

「カーズ・クロスロード」あらすじ

ライトニング・マックィーンは、レースの最高峰のピストンカップで優勝を重ねる、ベテランレーサー。

ところがある日のレースで、新人のジャクソン・ストームに負け、優勝を逃します。

実はこのジャクソン・ストームは、最新のテクノロジーを駆使したスピードとテクニック・データ分析で、マックィーンをはじめ旧世代のレーサーを見下し、マックィーンのファンだったという彼は、レースに勝ったことで、「マックィーンを過去のレーサーだ」と追い詰めていきます。

時代は移り変わり、新世代のレーサーたちの台頭でマックィーンの仲間(戦友たち)が引退に追い込まれていきました。

そんななか、マックイーンはシーズン最後のレースで大クラッシュしてしまいます。

怪我から何とか回復したものの、自信を失い失意のどん底に・・・。引退という文字が頭をよぎります。

そんなマックィーンが、再びレースに挑む勇気を取り戻せたのは、親友のメーターや恋人のサリー・・・そして、ラジエター・スプリングスの仲間たちのおかげでした。

再びレース場に戻るため、トレーニングを開始。

最新テクノロジを誇るラスティーズ・レーシングセンターで、担当のクルーズ・ラミレスという、若いながらも数々のルーキーを育て上げた実績を持つ女性トレーナーと、共に始まりました。

実は、彼女自身もかつてマックィーンに憧れ、レーサーを目指していた過去があるのです。

最新のトレーニングプログラムに馴染めず、思うように成果が出ないマックィーン。でも諦めず前を前を進む姿に、彼女の心にも変化が現れます。スピードだけがすべてではない。また、それは彼女自身の心の殻を破ることともなっていく。

マックィーンは、フロリダで開催されるレースにすべてをかけると決意し、クルーズと共に独自の訓練を開始。

砂浜を走ったり、正体を隠してレースに出たりします。

マスコミが「マックィーンの時代は終わった」と報じるなか、マックィーンとクルーズが訪れたのはマックィーンの今は亡き師匠、ドック・ハドソンの全盛期を支えたというスモーキーに会いに行きます。

彼は、レース界のレジェンドと呼ばれた車。彼は助けを求めるものには、助力を惜しまない。彼のところに訪れたマックイーンは、ドックの本当の想いを知ることになります。

さて、運命のレースで勝利することが出来るのか?

人生の岐路に立つマックイーンは、どういう決断をするのか?

分かってきたカーズ・クロスロードのキャラクターたち

LIGTNING McQUEEN(ライトニング・マックィーン)

車両タイプ:2006年特注 ピストンカップレーサー
エンジン:V型8気筒エンジン 750馬力
最高速度:時速197マイル(1マイル-約1.6キロ)
時速60マイルへの到達時間:4秒

かつては傲慢なレーサーだったが、ピストンカップの仲間に支えられ、チャンピオンにふさわしい人格に成長。レースの最高峰ピストンカップで優勝を連ねたレーサー。すでにベテランと呼ばれ旧型車扱い。物語では窮地に陥り再起を目指す。

JACKSON STORM(ジャクソン・ストーム)

車両タイプ:2017製特注 新世代ピストンカップレーサー
エンジン:最高性 V型8気筒エンジン  850馬力
最高速度:時速210マイル
時速60マイルへの到達時間:3.6秒

追記:ラミレスの性能が知りたかった人間様、有難うございます。私は映画中、見ることに一生懸命で、そこまで追ってませんでした。記事は、雑誌の情報をもとに書いていました。

かつてはマックィーンのファンだった?ハイテク機器を駆使した新世代のレーサー。データ解析やシュミレーションから完璧な走りをする。傲慢なキャラクターでかつてのマックィーンのよう。

CRUZ RAMIREZ (クルーズ・ラミレス)

車両タイプ:2017製CRSスポーツクーペ
エンジン:高性能DOHC V型6気筒エンジン
最高速度:時速210マイル
時速60マイルへの到達時間:3.8秒

再起を掛けるマックィーンの相棒。マックィーンに憧れ、レーサーを目指していた過去を持つ。女性だけど凄腕トレーナーで沢山のルーキーを有名レーサーに育てた。

STERLING(スターリング)

「ラスティーズ・レーシングセンター」の経営者

ハイテク機器を完備したエリートトレーニング施設、「ラスティーズ・レーシングセンター」のオーナー。リッチでスタイリッシュなビジネスマン(カー)。

再起をかけるマックィーンのスポンサーにもなり、クルーズをトレーナーに付けるのだが、ビジネスマンの彼は、費用対効果が見込めないマックィーンにレースを諦めろと促す。

SMOKY(スモーキー)

その昔、ピストンカップのチームを所有し、ドックとともに優勝した過去も。ピストンカップに縁のある仲間たちと山奥に暮らしている。ドックを支えた仲間。彼に会いに行ってマックィーンはどう変わるのか?

と、これ以外のキャラクターは映画を観てからですね・・・。また分かり次第追記しようと思います。

見どころは?

人生の岐路に立った時、どうする?

第1作は、純粋にレースと友情の話でした。第2作は、スパイ映画?とレースが混じった話でした。この3作品目は、?という、比較的大人が共感するお話になりそうです。

挫折を味わい、もう勝てないのか?と未来を信じることの出来なくなる時、それでも信じるのは自分自身しかいません。どうやって自信を取り戻していくのか子供をターゲットにした映画ですが、テーマは凄い深いです。

人生での挫折を味わったとき、人生がそこで終わってしまう訳ではありません。そこからまた新しい人生が始まるんだよ。という深い深いメッセージがありそうです。

そこには、ドックの言葉がありそうです。

レースの臨場感も最高

私もレースを見に行った経験がありますが、そのワクワク感が感じられる映画です。監督をはじめ、制作に携わる人が、車好きなので描写にもこだわっているのも見どころですね。

自動車レースに限らず全てがそうであるように、裏方にもスポットをあてていて、今回もグイドやルイジも頑張ってるようです。

シーンごとの描写もイイ

サーキット場、ビーチ、泥のスピードウェイ、夜の森・・・どのシーンもこれまで以上に臨場感があり、ドキドキワクワクが止まらないシーンぞろいだとか。

さいごに

映画はもう公開目前。

7月14日(金) 20:00から「カーズ」、7月16日(日) 19:00から「カーズ2」がフジテレビで放送されます。これも楽しみですね。

映画のチケットの購入がまだの方。Amazonのムビチケ が便利です。いつでも400円引き。公開前日までしか販売しませんので早く買わないと。

日本版の「カーズ クロスロード」の曲が、アメリカのいなか町が思い浮かぶような曲に仕上がっています。歌うのは、奥田民生。題名は「エンジン」に決まりました。とても素敵な曲で思わず口づさんでしまいます。

子供はすでにカーズ・クロスロードのオモチャで遊んでいます。どんな話になるんだろう。楽しみです。

関連記事

やったあ!当選!「カーズ/クロスロード」公開記念 マックイーンを応援するフェスイベント
先日、当サイトでも紹介した「カーズ/クロスロード」公開記念。マックイーンを応援するフェスイベントですが、なんと当選しました!嬉しいで...

気になるカーズ・クロスロードのオモチャの情報はこちら

気になるカーズ・クロスロードの新しいおもちゃを紹介!6月24日から順次発売!
カーズ・クロスロードの映画の公開、待ち遠しいですね。ついに明日からカーズクロスロード関連のオモチャが順次発売されます。オモチャショー...
カーズ・クロスロードのトミカが6月24日に発売。さっそく遊んでみた。どれが一押しキャラクターなのか??
カーズ・クロスロードのトミカが6月24日に発売されました。予約していたので本日無事に手元に届きました。今回のマックイーンもカッコいい...

また、Amazonプライムビデオに、Disneyチャンネルが追加されました。英語の勉強に良いです。こちらの記事もどうぞ

Amazonプライムビデオに、ディズニー・チャンネル『ミッキーマウス クラブハウス』など登場!
これからの子供は英語が話せないと!と考えるお母さんは多いですよね。我が家でも英語の勉強に利用しているAmazonプライムビデオですが...

ディズニーランドのイベント参加のお話はこちらも

東京ディズニーランドのパーク・ファン・パーティに参加。気になる内容は?
先日、東京ディズニーランドのパーク・ファン・パーティに行ってきました。ディズニーランドやディズニーシーの貸し切りに行く方法も気になる...

お勧め記事はこちらも

8月10日出発限定!JALで行く 「アウラニ・ディズニー・リゾート」は子連れにGOOD!!
子連れ限定の飛行機で行くハワイ。魅力的ですよね?JALパックから、2017年8月10日(木)出発限定!「ファミリージェット®で行く ...
ディズニーリゾートのパーク貸切に行く方法があった!!どうやって行くか必見です
毎年のように応募して当たらない、JCB ディズニーリゾートの貸し切りイベント。どうしたら行けるのか?本気で調べました。懸賞や...
新米パパ・ママ必見!ビデオカメラ購入は、4Kビデオカメラがお勧めな理由。
妊婦さんと新米パパとママ。絶対にお勧めしたいビデオカメラがあります。それは・・・4Kビデオカメラです。このカメラ便利です。だって、4...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. ラミレスの性能が知りたかった人間 より:

    1マイル1.6キロですよ、あと、ジャクソンは210マイルです(これは映画で言っていた)マックイーンは315キロです、つまり197マイルです。

    • ラミレスの性能が知りたかった人間 より:

      あと、これはカタログスペックではなくレース中の最高時速です

      • kotoratti より:

        こんにちは。
        ラミレスの性能が知りたかった人間 様 

        出かけていて更新できずにいました。ご連絡遅くなってすみません。
        情報ありがとうございます。
        私は映画を見ることに必死でスペックは、映画公開前に雑誌に掲載しているスペックのままでした。
        また今度、映画を見に行った際は、スペックを再チェックしたいと思います。
        有難うございます。