JALディズニーランド 貸切イベント当日の様子は?待ち時間・SHOPの営業状況は?

東京ディズニーリゾート
この記事は約16分で読めます。

2022年3月4日に行ったJAL「プライベート・イブニング・パーティー」 当日の様子を紹介します。また、当日のアトラクションの待ち時間やOPENしていたお店を載せました。他のスポンサー貸切イベントでも同じではないかもしれませんが、参考にどうぞ。

スポンサーリンク
  1. 2022年3月4日 JAL「プライベート・イブニング・パーティー」 の様子
    1. JALのDisney 貸切イベントの場合は、PM7時前に並べば良さそう・・・
    2. 聞こえづらいけど、アナウンスにも耳を傾けよう
    3. ディズニーランドの敷地内の電波は遅い?早い?
  2. JAL「プライベート・イブニング・パーティー」 で行ったアトラクション
  3. 恒例のお土産はなかった・・・
  4. 反省点と良かった点
    1. 良かった点は?
    2. 反省点は?
    3. 貸切時 スタンバイパスの時間の選択はできなくて、先着順かな?
  5. ディズニーランド貸切時の客層は?
  6. PM8時13分頃 貸切イベント当日 アトラクション待ち時間は?
  7. 貸切当日 ディズニーランド「スタンバイパス」対象アトラクションは? 
  8. 貸切当日「エントリー」対象のグリーティング
  9. 貸切当日「エントリー」対象のショー
  10. 貸切り当日 営業していた「SHOP」一覧
    1. ワールドバザール
    2. アドベンチャーランド
    3. ウエスタンランド
    4. クリッターカントリー
    5. ファンタジーランド
    6. トゥーンタウン
    7. トゥモローランド
  11. 当日に乗ったアトラクション&貸切当日の様子は?
    1. 美女と野獣“魔法のものがたり” 19:41-20:00
    2. 花火鑑賞(ディズニー・ライト・ザ・ナイト 20:03-20:06
    3. 「ミッキーのマジカルミュージックワールド」20:08-20:55
    4. ミニーのスタイルスタジオ 20:58-21:06
    5. パレード鑑賞(東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ) 21:06-21:12
    6. スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー 21:14-21:25
    7. モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!” 21:33-21:38
    8. ビッグサンダー・マウンテン 21:46-22:00
    9. ウエスタンランド・シューティングギャラリー 22:00-22:06
    10. 蒸気船マークトウェイン号 22:13-22:30
    11. 貸切イベント時は、写真は撮りやすいと思う
    12. 終了後 JAL「プライベート・イブニング・パーティー」 のタペストリーに人が集中
    13. お土産について
  12. さいごに

2022年3月4日 JAL「プライベート・イブニング・パーティー」 の様子

まず、前回と比べると明らかに空いていました。コロナ禍という事もあったんでしょうね。

我が家はディズニーリゾートまで30-40kmのところに住んでいまして、自家用車で行き、なるべく人との接触避けることにしました。

夫は結局また出張が入り、小学生の娘と行く事になりました。本当は結婚記念日が近かったので、夫と2人で行こうかなと思っていたんですが・・・

ディズニーランド貸切りの日、立駐も混雑なし。むしろ空いてる?
立体駐車場の様子。入場したのは昔からある立体駐車場でした。

立体駐車場もスカスカでした。

入場したのは昔からある立体駐車場で、新しく2019年にできた立体駐車場は、昼間のお客さんが入庫し、そちらには入れなかったです。

JALのDisney 貸切イベントの場合は、PM7時前に並べば良さそう・・・

私は、どんな様子なのか見たかったので、早く並んでみました。もし、次回行くなら参考にしてください。

JAL「プライベート・イブニング・パーティー」 開始前16時39分の様子

到着したのはPM4時30分ころで、自動車を停めたあと、並んでいる人が居るか見に行ったら、2組ほどすでにいました。早いな・・・

JAL「プライベート・イブニング・パーティー」 開始前17時19分の様子

その後、車内で軽食を摂り、PM5時20分ころ、並びはじめました。それでも最前列でした。

その後も何となく待っている様子を写真に撮りました。

JAL「プライベート・イブニング・パーティー」 開始前18時25分の様子

トイレに行くために列を離れたので写真を撮りましたが、18時30分でもぜんぜん並んでません。

聞こえづらいけど、アナウンスにも耳を傾けよう

PM6時過ぎくらいでしょうか、今日はJALのプライベートイブニングパーティーが開催されます。と駅あたりでアナウンスが流れていました。

このアナウンスでは、PM8時45分にエレクトリカルパレードがあるということが発表されました。

で、入場間際のPM7時20分あたりでしょうか、花火も開催されるとアナウンスがありました。でも、このアナウンスは、園内から聞こえてきたので聞きにくく、最前列だったので聞こえた感じ。

実際、以前行った際は、アナウンスなんて何も聞こえなかったと記憶しています。

その後、大きな変化はなく、PM7時ころに突然、だーっと列ができました。ですので、もし、並ぶとするなら、PM7時前くらいが良いと思います。そうすれば、30分待ったらすぐに入園できますので・・・

何しろこの時期は寒いですしね。

通常営業のお客さんは、PM7時ころに居なくなりました。

JAL「プライベート・イブニング・パーティー」 開始前19時02分の様子

写真を見ると分かりますが、JALの貸切イベント用の看板が運び込まれました。

JAL「プライベート・イブニング・パーティー」 開始前19時19分の様子

で、7時15分あたりで設置は完了しました。

あと、今回のチケットは紙のチケットが先に配布されました。

JALの貸切チケット

が、私もファーストパスがなくなってから初めて行き、アプリは使ったことがあったものの、何でもかんでもアプリでパスを取る必要があり、緊張しました。失敗したら、泣いちゃいますよね・・・

ディズニーランドの敷地内の電波は遅い?早い?

また、格安SIMの携帯電話に換えたばかりで、スピードも心配でしたが、問題なかったです。ちなみにOCNモバイルです。

また、5G対応のiPhoneだったけど、SIM入れ替えたばかりで、5G設定ができていなくて4Gで使いましたが、決して遅くなかったです。

紙チケットはスキャンの必要があり。ディズニーアプリのスキャンは敷地に入るまでできなかった。

そして、当たり前だけど、パークの敷地内に入らないとQRコードはスキャンできませんでした。最前列だったので、まさかスキャンできちゃう?と試しましたが、ダメでした。当たり前か・・・

PM7時30すぎディズニーランドの貸切は、走る人はいなかった。

PM7時30分ピッタリに入場が始まりました。多少走っている方もいましたが、混乱もなく、こんな感じで入場が始まりました。

私も入ってすぐのこのアーケードのベンチで紙のチケットのQRコードをスキャンしました。そして、まず、「美女と野獣“魔法のものがたり”」のスタンバイパスを19時40分から取得したので、走りました。

スポンサーリンク

JAL「プライベート・イブニング・パーティー」 で行ったアトラクション

時間はおおよそです。写真を撮っていたので、それで時間を割り出しました。

★マークは、スタンバイパスやエントリーが必要なもの

滞在時間アトラクション名
19:41-20:00★ 美女と野獣“魔法のものがたり”
20:03-20:06花火鑑賞(ディズニー・ライト・ザ・ナイト)
20:08-20:55★「ミッキーのマジカルミュージックワールド」(ステージショー25分)
20:58-21:06★ ミニーのスタイルスタジオ 
21:06-21:12パレード鑑賞(東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ)
21:14-21:25スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
21:33-21:38モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”
21:46-22:00ビッグサンダー・マウンテン
22:00-22:06ウエスタンランド・シューティングギャラリー
22:00-22:30蒸気船マークトウェイン号

けっこう楽しめました。頑張りましたが、まだ乗れたし、見ることもできたと思っています。

途中の「パレード鑑賞」と「花火鑑賞」は本当に5-10分程度しか見なくて、チラ見って感じでした。

とくにJAL提供なので、「ミッキーのマジカルミュージックワールド」は絶対に行かなきゃ!と思ったのですが、エントリー受付が必要ですが、普通に座席が取れました。

「ミッキーのマジカルミュージックワールド」の座席は1500席。貸切時も余裕で席が取れた

このショーの座席は、満席でだいたい1500席あり、5000人+αの人数の貸切りだけあって、余裕で席が取れました。

ことらママ
ことらママ

どうやらステージ前の席から埋めていく様なので、早く退場したい場合は、エントリーパスは開園後すぐ取るべきでしょう。そうすれば、次もスムーズに楽しめます。

スポンサーリンク

恒例のお土産はなかった・・・

JALの貸切インベント時の恒例のプレゼントはありませんでした。

まあ、コロナ禍で業績もなんとも言えないところもあり、そんなお土産なんてどうでも良かったけど、あったら嬉しかったよね。その代わりなのか・・・

この、ステンレスボトルが1本1,000円で購入できる権利が、プレゼントだったんだね。はがきを出してから、1週間以内で届きました。

スポンサーリンク

反省点と良かった点

良かった点は?

良かった点は、スタンバイパスやエントリー受付が必要なものが、すべて近い場所になるように取得したので、移動が楽だったこと。だから時間ギリギリでも間に合いました。

反省点は?

反省点はショーですね。「ミッキーのマジカルミュージックワールド」は、開演25分くらい前に会場に入ってしまい、ほかに何もできず後悔しました。

この待ち時間に「ミニーのスタイルスタジオ」のスタンバイパスを取得しました。ですが、「ミニーのスタイルスタジオ」が21時10分ころまでしか入れないパスで、困惑しました。

そして、ショーは時間がギリギリで終わって、走りました。

このショーは規制退場になっていて、偶然にも規制退場の1番目に該当していて、早く会場から出られたので間に合った感じです。焦りました。

貸切時 スタンバイパスの時間の選択はできなくて、先着順かな?

困惑の理由は、スタンバイパスを取るときは、〇時~〇時と表示されていたので、大丈夫!と思ってクリックしているんですが、昼の営業時間と違って時間を選べないので、先着順ってことですかね・・・だから、思った時間に取れなかったんですね。時間が際どくて困りました。

でもせっかく取ったし、無駄にもしたくない!!だから園内をけっこう走りました。

通常営業時は、パスの時間指定があると思いますが、2時間30分だけの営業である貸切営業時は、先着順という事なんでしょうね。学びました。

ディズニーランド貸切時の客層は?

個人的な感じですと、カップルが多く、夫婦2人か恋人同士が多かったです。また女子2人もそこそこいました。

そんな中、6人とか4人という方もいました。4人で当選できるのは、ブラックフライデーで募集した100人ほどだったはずですが、あまり見かけませんでした。

6人の方は、JALのパックで申し込んだ別枠なののかな。スター・ツアーズで見かけました。2家族って感じでした。コロナ禍でなければ話しかけて聞きたかったけど、さすがに聞けませんでしたね。

何となく感じたのは、「JALのディズニー貸切イベント」は、ディズニーランドに行き慣れている感じの人が多い感じはなく、私の様な普通の人が多い印象でした。

でも、「プリマハム」や「キッコーマン」「明治」の貸切イベントなら?

主婦がせっせと食品のバーコードを集めているので、ディズニーランドに行き慣れている玄人だらけで、スタンバイパスやエントリーパスは開園してすぐに取得されて、普通の人は1つくらいしか取れない可能性もあるのでは?と考えました。

さて、貸切イベント当日のディズニーランドのアトラクションの待ち時間を調べてみました。

PM8時13分頃 貸切イベント当日 アトラクション待ち時間は?

アプリの画像を合成してくっつけてみました。概ね待ち時間はありませんね。

ディズニーランド貸切当日のリアルな待ち時間はコレ。PM8時15分頃の様子です。

貸切当日 ディズニーランド「スタンバイパス」対象アトラクションは? 

東京ディズニーランド「スタンバイパス」対象アトラクション
ビッグサンダー・マウンテン
スプラッシュ・マウンテン
プーさんのハニーハント
スペース・マウンテン
美女と野獣“魔法のものがたり”
ベイマックスのハッピーライド
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”

また、PM8時30分ころには、「ベイマックスのハッピーライド」しかスタンバイパスは取れなくなり、「美女と野獣“魔法のものがたり”」は25分待ちでした。

貸切当日「エントリー」対象のグリーティング

ディズニーランドのエントリー対象【グリーティング】貸切時の開催は?
ミニーのスタイルスタジオ
ミッキーの家とミート・ミッキー
ウッドチャック・グリーティングトレイル
プラザパビリオン・バンドスタンド前グリーティングなし
メインストリート・ハウス前キャラクターグリーティングなし
レッツ・パーティグラ!(シアターオーリンズ)なし

グリーティングは、通常営業と違って、すべて開催はされない模様。箱ものありきのグリーティングは開催され、ミッキー、ミニー、ドナルドダック、デイジーダックと会うことが可能。

私は、エントリーパスを取得の途中で、なぜか、「ミッキーの家とミート・ミッキー」が最後の画面に変遷せず、取得できませんでした。たぶん、ギリギリで取得できなかったのだと予想。この時の時刻は、PM8時過ぎ・・・

その後、「ミニーのスタイルスタジオ」を取得しました。

貸切当日「エントリー」対象のショー

ディズニーランドのエントリー対象【ショー】貸切時の開催は?
ミッキーのマジカルミュージックワールド
ディズニー・ライト・ザ・ナイト(花火)
東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ
ドリーミング・アップ!なし
レッツ・パーティグラ!なし
クラブマウスビートなし
ミニー&フレンズのグリーティングパレード:トータリー・ミニーマウスなし

ショーもグリーティングと同様、通常営業と違って、すべて開催はされない模様。

JALの貸切イベントという事もあり、JALがスポンサーになっている「ミッキーのマジカルミュージックワールド」はやりましたが、ほかは開催しなかった模様。

まあ、2時間30分しかやらないので、なんでもかんでもと言うわけにはいきませんよね。

貸切り当日 営業していた「SHOP」一覧

〇を付けたのは、営業していたお店で、×が付いているのは、閉まっていたお店です。

ことらママ
ことらママ

〇を付けたのは、営業していたお店で、×が付いているのは、閉まっていたお店です。

ワールドバザール

営業店名販売グッズ
×カメラセンター写真/カメラ関連・携帯電話関連
グランドエンポーリアムイベントグッズ・文具
・ぬいぐるみ・おもちゃ
×シルエットスタジオ実演販売
タウンセンターファッションアパレル・身につけグッズ
ディズニー&カンパニーイベントグッズ・文具
・ぬいぐるみ・おもちゃ
トイ・ステーションお菓子・ぬいぐるみ・おもちゃ
ハウス・オブ・グリーティング文具
ハリントンズ・ジュエリー&ウォッチアクセサリー
×ビビディ・バビディ・ブティック ★ビューティーサロン
ペイストリーパレスお菓子
ホームストアお菓子・携帯電話関連
・キッチン/インテリア
マジックショップマジックグッズ
ワールドバザール・コンフェクショナリーお菓子

★マークは、予約が必要なもの

アドベンチャーランド

営業店名販売グッズ
×アドベンチャーランド・バザールお菓子・イベントグッズ
・文具・身につけグッズ
×アドベンチャーランド・バザール
(カプセルトイ)★
カプセルトイ
×クリスタルアーツ実演販売・製作物・ガラス製品
ゴールデンガリオンアパレル・身につけグッズ
・キッチン/インテリア
×ジャングルカーニバル
(ボール転がし)★
ゲーム
×ジャングルカーニバル
(丸太投げ)★
ゲーム
×パイレーツ・トレジャーアクセサリー・ぬいぐるみ/おもちゃ
×パーティグラ・ギフトアクセサリー・文具・ガラス製品
×ラ・プティート・パフュームリー香水/石鹸
ル・マルシェ・ブルー身につけグッズ

★マークは、スタンバイパスが必要なもの

ウエスタンランド

営業店名販売グッズ
×ウエスタンウエアアパレル
×ウエスタンランド写真館写真/カメラ関連
カントリーベア・バンドワゴン身につけグッズ
×ゼネラルストアお菓子
×トレーディングポストアクセサリー・文具・
ぬいぐるみ/おもちゃ・みにつけグッズ
×ハッピーキャンパーサプライ身につけグッズ
×フロンティア・ウッドクラフト製作物

クリッターカントリー

営業店名販売グッズ
×スプラッシュダウン・フォト写真/カメラ関連
×フート&ハラー・ハイドアウト身につけグッズ

ファンタジーランド

営業店名販売グッズ
×ガラスの靴実演販売・製作物・ガラス製品
×キングダム・トレジャーお菓子・イベントグッズ・文具
・ガラス製品
×ストロンボリズ・ワゴン身につけグッズ
×ハーモニーフェアアパレル・身につけグッズ
ビレッジショップスお菓子・イベントグッズ・ぬいぐるみ
・おもちゃ
プーさんコーナーお菓子・文具・ベビー/キッズグッズ
・キッチン・インテリア
×ブレイブリトルテイラー・ショップベビー/キッズグッズ・携帯電話関連
×プレジャーアイランド・キャンディーズお菓子

トゥーンタウン

営業店名販売グッズ
×ギャグファクトリー/ファイブ
・アンド・ダイム
お菓子・イベントグッズ・ぬいぐるみ・おもちゃ
×ギャグファクトリー/ファイブ
・アンド・ダイム ★
カプセルトイ
×トゥーンタウン・デリバリー・カンパニー身につけグッズ

★マークは、スタンバイパスが必要なもの

トゥモローランド

営業店名販売グッズ
×コズミック・エンカウンターぬいぐるみ・おもちゃ
×スターゲイザーサプライ身につけグッズ
トレジャーコメット文具・アパレル
×トレジャーコメット ★カプセルトイ
プラネットMお菓子・イベントグッズ
・ぬいぐるみ・おもちゃ
×モンスターズ・インク・カンパニーストアお菓子・ぬいぐるみ・おもちゃ
・身につけグッズ

★マークは、スタンバイパスが必要なもの

当日に乗ったアトラクション&貸切当日の様子は?

美女と野獣“魔法のものがたり” 19:41-20:00

貸切日でも、PM8時30分には30分待ちになったので、「美女と野獣“魔法のものがたり”は、入場後、すぐにスタンバイパスを取りましょう。

待ち時間はほぼ0分。

ただ、PM8時24分の時点ではスタンバイパスはもう取れなくなっていて、待ち時間は25分になっていました。早めにスタンバイパスを取りましょう。

花火鑑賞(ディズニー・ライト・ザ・ナイト 20:03-20:06

花火鑑賞(ディズニー・ライト・ザ・ナイトは、貸切日ではPM8時ころからでした。

花火は、本当にチラ見でした。美女と野獣“魔法のものがたり”が終わり、外に出た瞬間に観られました。他のお客さんも楽しそうでした。

花火を見つつ、「ミッキーのマジカルミュージックワールド」へ移動する感じですね。近いので助かりました。

「ミッキーのマジカルミュージックワールド」20:08-20:55

JALの提供なので行ったけど、別に変わった様子もなかったです。

開演ぎりぎりに行く方が効率よく遊べるので、PM8時25分前くらいに座席に着けば良いんじゃないかな?と思います。私たちは30分くらい前から座席に座って待ってしまったので、悔やまれます。

ミニーのスタイルスタジオ 20:58-21:06

ミニーのスタイルスタジオは、貸切日でも、早めにパスが終わるので、入園後すぐ取得すべきです。

ミニ―ちゃんと一緒に写真が撮れて嬉しいけど、ソーシャルディスタンスのせいで、ミニーが置物みたいです。残念過ぎる・・・

パレード鑑賞(東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ) 21:06-21:12

ディズニー貸切日のエレクトリカルパレードは待たなくても見られます。 PM8時45分に始まった。

このエレクトリカルパレードは、PM8時45分に始まったのですが、皆さんご存知の通り、通るところが決まってます。

このパレードの終点はトゥーンタウンの前だから、「ミニーのスタイルスタジオ」から出てきた時刻がPM9時すぎでも、十分パレードを見ることは可能でした。

ただ、娘は乗り物にもっと乗りたかったらしく、パレードもチラ見で移動しました。

上の写真を見ても分かる通り、後からやって来ても十分見られるし、前方に座っている人も4列くらい。しかもスカスカという状況。みんなも次のアトラクションへ急ぐので、長居する人も少な目でよく見えました。

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー 21:14-21:25

ディズニー貸切日、スター・ツアーズはスカスカでした。

このスターツアーズって、何度行っても楽しいし大好きですが、入口直ぐの説明も飛ばし、ここまでやってこれました。それでもだれも居なかった。

モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!” 21:33-21:38

ディズニー貸切日、モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”でさえ、空いてる。子供が喜んでました。

空いていて、子供は大喜びでした。待ち時間は0分でした。このアトラクションも通常は混んでいて待つので、スムーズに乗れて嬉しかったです。

ビッグサンダー・マウンテン 21:46-22:00

ディズニー貸切日、ビッグサンダー・マウンテンの行列に並んでいる時に上から撮ったもの

ビッグサンダー・マウンテンは、待ち時間が5分か10分と見えたので、急遽向かいました。私達と同じように向かった人も多かったみたいで、入口付近は混みました。

実際に待った時間はやはり10分程度でした。この写真は行列に並んでいる時に上から撮ったものですが、ぱっと見でも空いています。

ウエスタンランド・シューティングギャラリー 22:00-22:06

ディズニー貸切日、待ち時間はなかったです。

こちらは、ビッグサンダー・マウンテンから近い場所にある、ウエスタンランド・シューティングギャラリー。待ち時間0で遊べました。

もうこの時点でPM10時を回っているし、乗れるアトラクションは1つ、もしくは2つかなと言うところでした。でも下手に移動すると乗れない可能性もある。

結局、最後に蒸気船マークトウェイン号に乗ることにしました。出航時間はPM10時15分。ぎりぎり滑り込み、乗ることができました。

蒸気船マークトウェイン号 22:13-22:30

ディズニー貸切日、貸切イベントを最後に飾るには良い、ゆったりとした船旅でした。

夜に乗ったのは初めてでしたが、貸切イベントを最後に飾るには良い、ゆったりとした船旅で、良かったです。デッキに行けば景色も良いし、シンデレラ城も綺麗に見えました。

貸切イベント時は、写真は撮りやすいと思う

貸切当日、入場直後のシンデレラ城前の写真。だれも居なくてやったーっ感じでした。

入場してすぐにこの写真を撮りましたが、何度もこの前を通過しましたが、いつも空いていて、びっくり。ほぼ人はいませんでした。写真は撮りやすいと思います。

終了後 JAL「プライベート・イブニング・パーティー」 のタペストリーに人が集中

この時点でPM10時50分。JAL貸切のタペストリーと一緒に写メを撮ろうと、人が集中。

これ、結構人が居て驚きました。私は混んでいたので、もう帰りました。ちなみにこの時点でPM10時50分と、写真には記録されていました。

JAL貸切のタペストリーと看板はこんな感じ。

タペストリーや看板はこんな感じ。一応、入場時は先頭だったので写真を撮ろうと思えば撮れましたが・・・それより、アトラクションに乗りたかったんですよね。

お土産について

今はアプリからお土産が買えるんですけど、アプリで見ると欲しいものがみんな品切れで・・・なんか欲しいものがないって感じだったんですね。

で、当日、SHOPに行けばいいや!と思ったものの、アトラクションに乗ることに必死で、結局お店に1回も入らず終了。娘は不満そうでした。そして、息子のお土産も買ってなくて、参ったなと思いました。

アプリからでは、入園当日PM11時45分まで入園した方だけが購入できるグッズがあり、駐車場でお土産を探したんですが、だんだん面倒になり、購入を断念。家に帰りました。

この入園した人だけが購入可能なグッズは、年会費5,940円(税込)の「ファンダフル・ディズニー」の会員になれば購入可能。

「ファンダフル・ディズニー」についてはこちら↓

blank
東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト
東京ディズニーリゾートでは、遊ぶこと、泊まること、食べること、ショッピング、すべてがエンターテイメント!東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの2つのテーマパークを中心とした滞在型テーマリゾートです。

さいごに

やはりディズニーランドの貸切は良い!今までJALしか応募していませんでしたが、プリマハムや講談社の貸切イベントにも応募することにしました。今度は家族全員で行けたら良いな。

今回は2回目という事もあり、前回より学習し、効率よく周れて良かったです。

関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました