飛行機での快適さがぜんぜん違う!良い座席の選び方をご紹介します

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

wing-221526_640

国内のフライトならまだしも、海外へのフライトの際、よく考えたいのが座席の場所。同じエコノミーならどこの座席に座っても同じと思ったら大間違い!知ってると機内での快適さがぜんぜん違います。良い座席の選び方をご紹介します。

スポンサーリンク

どこの席を選ぼう?

窓側と通路側とどちらを選ぶべきか?

窓側 通路側

メリット

景気が見える

荷物取り易く・トイレに行き易い

デメリット

トイレに行きづらい

窓側の人が立つ時、気を遣う

長時間のフライトの際は、必ず機内を暗くしますから、その際通路側の人が寝ていたら?言いづらいですよね。景色はもちろん窓側が良いけど、どちらが良いか一概には言えません。

窓側の席でも、翼付近の席は景色が全く見られないので注意してください。また日本人の多い国際線のエコノミー席は、みんなこぞってお酒を飲むので、トイレも近いです。考えて座席を選びましょう。

passenger-362169_640

景色をみたい方 翼の近くは、まったく見えないので注意!

この景色は、伊丹に到着前の写真。同様に羽田着陸前は、ディズニーランドが見えることも。夜のフライトはこういうのも良いですね。

下の座席表は、ボーイングの飛行機「787-8」という飛行機の座席表。この飛行機は、JALもANAも所有している飛行機です。国際線も国内線も飛んでます。

赤く色を付けた場所は、翼の横に位置している席で、景色は見えません。

787-8

インターネットで座席指定するときは、この座席表を見ながらクリックしたら座席を指定できます。インターネットが圧倒的に便利です。

ただ、電話などで予約したり予約を変更することもけっこうありますから、座席の見方は知っておくと便利かもしれません。

ANAの座席の調べ方

座席の見方ですが、時刻表をみて、機種というのを見ます。これは飛行機の種類で、これで飛行機を識別しています。

ANA-timetable

この「機種」が分かれば、インターネットで飛行機の座席を調べることができます。

時刻表にも飛行機の座席表が掲載されてますが、翼が載ってないから景色が良い席を探すのに適しません。

この時刻表の
例:伊丹 発 東京行きの飛行機は、772・78P・789・・・・・と書いてありますが、772とはボーイング777-200を指し、78Pはボーイング787-8の335席ある飛行機だと判別できます。

あとは、ANAのHP 機種・シートマップ で照らし合わせてください。翼もついてる座席表が出てきます。

下の機材をクリックしても見られます

ボーイング787-8(ドリームライナー)78P 78R
ボーイング787-9 789
ボーイング777-300(トリプルセブン)773
ボーイング777-200(トリプルセブン)772 777
ボーイング767-300 76P 763
ボーイング737-800 738 73M
ボーイング737-500(スーパードルフィン)735
ボーイング737-700 73P
エアバス320 32A
ボンバルディアDHC8‐Q400 Q4A

あとは、ここから探すと安いチケット見つかりますよ!早割の時期過ぎたら見るべきです。

STAR WARS JETについて 3月からC-3POの飛行機が就航します。

ANA 『STAR WARS™プロジェクト』第4弾!『C-3PO』が全面に描かれた特別塗装機が登場します。愛称を『C-3PO™ AN...

前方と後方とどちらを選ぶべきか?

前方 後方

メリット

早く飛行機を降りれる
入国審査も待たない
ご飯のメニューは選べる

空席が多く横になって眠れることも
窓の外の眺望が良い
2席並びの席もある

デメリット

ギャレー等の照明が明るい

ご飯の希望のメニューが選べない
飛行機が揺れる
飛行機を降りるのは最後

前方の方が早く飛行機を降りてイミグレーションに行けるし、食事のメニューは選べるので、基本的には前方の方が良いと思います。

また、トイレに近い席というのも、仮眠の時間の前は、機内の照明を暗くし、トイレ待ちの長蛇の列もしばしば。開け閉めの際のトイレの照明も気になるし避けた方が無難

ビジネスクラスでさえ、そこそこ混みました。

また現地到着が夜だと、トイレは混まないけど、日中到着だと化粧やコンタクト等の準備がありますから混みます。

最前列は意外と注意が必要!

あと最前列の席も注意が必要、固定式のアームレストにテーブルが収納されてますので食事の際は狭く感じることも。

またギャレーが前方にある為、照明が眩しく感じるかもしれません。

最前列の席は、前に荷物を置ける※と勘違いしがちですが置けません。(荷物は、前の座席下に荷物を置くので、最前列の席には、荷物を置く場所がないということです。)

※ただし飛行中は、荷物を前に置いても文句は言われません。

また、最前列の非常口の前は、ビジネスクラス位広く、足も伸ばせますが、万が一の際、緊急脱出の援護ができる方が条件、子供連れの方は座れません。海外のエアラインで日本人CAが居ない際は、英語に不安な方はやめましょう。

ビジネスクラスも同様、最前列は避けた方が無難です。カーテンとアコーディオンカーテンタイプとあり、カーテンだと眠る際に光がめちゃめちゃ漏れて眩しいです。また、ここでも最前列はアームレストですし、荷物も置けません。

乳幼児連れの際はどこにするべき?

乳幼児連れの際はトイレ・ギャレー付近の前方が良い

トイレ・ギャレー付近の前方で良いと思います。というか、そこしか席がないです。

70-80cm未満の乳幼児は空きがあれば、バシネットというベッドが付く席を指定できます。

このベッドは取り外し可能なもので、壁にあらかじめ穴が開いていてそこに差し込んで使います。以下の写真はJALの欧州線のもの。このベッドはエコノミーもビジネスの席も同じもの。

枕はふかふかで、メッシュみたいなものはベッドにカバーして言い方が悪いと、メッシュでフタするイメージで使えます。パパママもこれで安心して寝られます。

通常の座席をWEBで指定し、その後でTELにて変更出来ます。電話で先に問い合わせて、バシネットが空いてる便を探すという手もあります。だいたい1つの飛行機で4席から6席くらいの用意はあると思います。

バシネットは、シートベルトのサインがでている時は使用不可です。赤ちゃんのサイズは目安ですので、迷ったらバシネットは予約しておいた方が良いです。

ちょっとしたときにベッドに座らせたり、着替えさせたり、とにかくあると便利です。親がご飯を食べるのにも便利です。

トイレにもしょちゅう行くでしょうし、CAさんもいろいろ助けてくれますが・・・。トイレ・ギャレー付近の前方で良いと思います。というかそこしか席がないです。

赤ちゃんがいる場合は、最前列になりますが、その方が楽です。

最前列は先にお話ししたように、荷物の置く場所がないのですが、飛行中は壁際に荷物が散乱していても文句は言われません。荷物をしっかり仕分けておくと便利です。

baby-499976_640

座席1列に酸素マスクの予備は1つ

知っていて損がないのは、座席1列に酸素マスクの予備は1つということ。一列に幼児(座席のない子供)は1人以上は無理なのです。

これは、WEBでも予約する際に申し込みできなくされているので、大丈夫だと思いますが、以前申し込みできなくて、TELで確認したらそう言われて、わかりました。

子連れで、国内線で0歳と2歳を連れ、親を含めて4人で乗る場合、2人分の座席は不要ですよね。でも同じ列に並べないのです。知っておくと便利です。

未就学児連れの際はどこにするべき?

未就学児連れの際は最前列が無難

前に座席があると、テーブルを出したり、前の座席を足で蹴ったりと気を揉むこともあります。窓側で外の景色に集中させるか、最前列が無難でしょう。

また、飛行機から降りる際は、前方から降ります。前方の方が揉みくちゃにされません。

後方の席を取ってしまった場合は、最後まで待った方が安心。

baby-1151351_640

妊婦の人は?

妊婦さんは、座席はどこでも良いけど、降りるときは最後にしよう!

妊婦も優先搭乗がありますが、降りるときに優先なのは、座席のクラスが上の人です。

ファーストクラスやビジネスクラス、プレミアムエコノミーなどがない場合は、飛行機の前方の人から順番に降りるので、もみくちゃにされないためには、最後まで待ちましょう。

飛行機は狭いし、バッグに妊婦さんのマークのタグがあるかどうかも、お互いにわかりません。中途半端に大きいお腹は、妊婦かどうかもわからず、誰も譲るどころか、われ先に、われ先にと押してきます。注意が必要です。

また、妊婦にお勧めのストッキングがあります。

海外旅行時の飛行機移動の機内で、長時間同じ姿勢で過ごすことで起こる「エコノミークラス症候群」軽い運動をしろ、水を沢山飲むなどいろいろ...

adult-18604_640

中途半端に大きいお腹は、妊婦とわからず危険!

実際、私も3-6カ月付近は飛行機に乗ったことがありますが、降りるとき本当に怖いです。押されたりします。1度経験して後悔し、もう最後まで待つことにしました。

また妊婦と気づかれない2-4カ月のおなかの胎児こそ、流産しやすく危険です。慎重に!

お守り代わりに、保険加入かクレジットカードは保険付きで!!

また、妊婦や子連れは必ず海外旅行保険に加入するか、保険付帯のクレジットカードを持っていきましょう。

旅行中、物凄い高さのベッドから0歳の子供が落ちたんですよ。しかもスペインのマラガというところだったせいなのか、床は石。もうギャンギャン泣いて泣き止まなくて、病院に連れていくか迷いました。まあ泣き止んだので行かなかったのですが、焦りました。予期せぬことも多いのでお守り代わりに持っていきましょうね。

お勧めのクレジットカードは? これだ!!

番外編?オーロラはどの席で見られる?

オーロラは、アラスカやカナダ、ロシア上空で見られる。私はロシア上空で2回見ました。

日本から欧州行きの飛行機で秋から春にかけてはオーロラが見られることもあります。私たちも窓側を取り、みんなが寝静まった真っ暗な機内で、緑色というか黄色に見えるものを発見!

空から見ているので、みなさんが想像しているオーロラとは違いますが、見えました。しかも、なんか球面に張り付いているような感じで、炎が燃えているとき青とか赤に見えるじゃないですか、あの色が蛍光ペンの黄色と緑になったような感じでした。

どちらかというと、こんな感じ。こんなのが遠くに見えます。↓

正直だれもオーロラのことを気にしてませんでしたね。CAさんに聞いたら「そうかもしれませんが、分かりません」とも言われました。でも、間違いなくオーロラでした。

私たちの見た時期は、3月の欧州便でロシア上空を夜に通過するJAL便のフランス行きでした。実際は、秋から春にかけて条件が合えば見られると思います。同様にアラスカやカナダでも見られると友人が言ってたので、時期と時間を合わせてみるのもいいかも!

席は、右側の席です。(Aの席ではない反対の席)翼の近辺は見えません。気を付けて下さい。また席が取れなくても非常口付近の共通通路の窓からも見えます。

お勧めなのは、2018年2月にJALチャーター便で行く、アラスカオーロラツアー。19万円~ これは、オプションで犬ぞり体験もできるので子供と一緒に行きたいなと考え中。

▶ JALチャーター直行便で行く オーロラツアー

富士山は飛行機のどの席から見える?

富士山は、東京方面から飛ぶなら、右側。羽田以西から飛ぶなら、左側の座席で見られます。(一部の飛行機を除く)

東京の方から飛ぶなら、右側の席から見えます。翼の付近はもちろんダメです。

関西、九州など西から羽田空港に向かう便は、富士山の南側(海沿い)を通るため、左側の席から富士山見られると思います。

またJALのサイトでは、富士山が見えるか確認してから飛行機のチケットを購入することも可能。どうしても!!という方は利用してみましょう。

▶日本航空 JAPAN AIRLINE

JAL 日本航空

LCCは?

LCCは? 我が家は、1人での旅行で利用しても、家族での移動には利用しない

大人でスマホをガンガンいじれる人などは大丈夫ですが、インターネットの検索もままならない方は、やめた方が良いんじゃないかと思います。

それは、なにか変更があった際に面倒だからです。もちろん身近にそういう方がいて、代わりに処理などしてくれたらいいのですが。

我が家の結論は、1人での旅行には利用しても、家族での移動には利用しません。

LCCは大きい荷物代は別途、1000-2000円かかるし、子供も座席代金が必要ですし、合計すると金額にさほど差が出なくなることも多いのです。今までも4人で2-3000円の差しかなかったです。

もちろん、売り出し当日なら安い席もGETできるかも?それ以外はお勧めしません。我が家はもう、いろいろ懲りたのでしばらく乗りません。

小学生くらいになって言うことが理解できるならいいんじゃないでしょうか?CAさんも、JALやANAと違って、食事や機内販売に大忙しですので、LCCは未就学児連れにはお勧めしません。LCCほど機内販売のノルマもあるはずですから。

リクルートがやってる「エアライン満足度調査」って知ってますか?

こういうのを参考に飛行機の席を選ぶのもアリです。機内のサービスが良いということは、例え、どの席についても満足する可能性も高い。一期一会のサービスを尽くしてくれるのでは?と思うのです。

エイビーロード エアライン満足度調査2018

【総合満足度ランキング】
1位 (前年2位)ANA 4.26pt
2位 (前年1位)日本航空 4.15pt
3位 (前年6位)エミレーツ航空 4.07pt
4位 (前年4位)シンガポール航空 4.04pt
5位 (前年5位)カタール航空 4.03pt
【部門別満足度ランキング1位】
①航空機の機材、設備 日本航空 4.10pt(前年2位)
②客室乗務員の接客サービス ANA 4.24pt(前年3位)
③空港内の航空会社職員の接客サービス 日本航空 4.18pt(前年1位)
④機内飲食サービス エミレーツ航空 4.04pt(前年1位)
⑤機内エンターテインメント エミレーツ航空 4.01pt(前年1位)

やらないと損します、WEBチェックイン!

インターネットで先に席を決められるWEBチェックインは必ず利用して、良い席をGETしよう。予約番号やパスポート情報を入力するだけで、座席が指定出来て便利です。指定しても、何度でも変更可能です

また、当日も早めに席を変更したい旨伝えると、変更可能ですよ。

このメリットは、搭乗当日に空港でのやりとりがないのがメリット。メールで搭乗券が届きます。難しくないのでチャレンジしましょう。

飛行機のチケットはネットの格安サイトも

私たちは今はLCCを利用していませんが、LCCを使うメリットを考えたとき、発売当初の格安なお値段なら乗る価値を感じます。それ以外なら、ネットで大手航空会社のチケットを探します。

飛行機のチケットが高い時は、ネットで格安航空券も探そう

また、JAL・ANAなどのHPで調べて航空券が高い時は、以下のようなサイトも利用しましょう。

大型連休中も格安でご案内!格安航空券センター
海外格安航空券オンライン予約

日にちが迫っていると掘り出し物あり

ANA・全日空で行く 格安ツアーはスカイツアーズ
JALダイナミックパッケージ(往復航空券+宿泊+レンタカー)

以前、かなり良い掘り出し物があり、格安で北海道に行っています。最後の最後にもう一度のぞくべきサイトです。

知ってると面白い?役立つ情報

ステイタスについて

非常口前の席は人気が高く、出張のお父さんがこぞって指定する席です。CAさんとお話ができる良い席。しかし、JALはステイタスがないと座席指定できず、ANAは誰でも指定可能なんです。

【ステイタスがない人の予約】画面

chaild-seat

【ステイタスがある人の予約】画面

adult-seat

上の2枚の画像は、JALのステイタスを持っている人と、持っていない人の予約画面です。非常口の近くの28番の席は、ステイタスのある人しか表示されていません。非常口付近の広いスペースの席は、一般の予約の場合は、最後の最後に解放されるようで、私も遠い昔スカイメイトで乗った時に、この席だったことがあります。

またANAやJALも、その月で10回以上その会社の飛行機を利用してると「〇○様、ご搭乗有難うございます」とCAさんに言わるみたい。主人と一緒の際に飛行機で旅行したらやはり言われました。メモの紙に名前書いてました。(笑)

さらに、先日特典航空券の予約をしようとしたのですが、ANAのステイタスのない妹も一緒に旅行に行く予定で一緒にWEB画面を見ながら探していました。すると、こちらはステイタスを持っているので予約できる飛行機があり、持っていないと取れない飛行機があるようでした。真相はわかりませんが、そういうこともあるかもしれません。

特典航空券は、ANAの場合プレミアムエコノミーの設定はなく、エコノミー・ビジネス・ファーストの3種類。またファーストクラスの予約は飛行機につき1名しか用意できないみたいで、ビジネスは5席前後用意可能というのが、これまでの経験から私の予想です。

でも他の人のブログを見ると、ファーストクラスに2人で特典航空券で乗ったという方もいて、これもステイタスが関係するかもしれませんよね。

このあたりは、私もいつも必死で飛行機の便探しているので、情報持ってる方、ぜひ教えてください。特典航空券ぜんぜん取れないです。

また、JALで特典航空券を探した時には、比較的取りやすかったのですが、ANAは全然ダメでした。この夏(2017年)にも久しぶりに海外に行くのですが、ANAの直行便が取れなくて、行きも帰りも経由便です。はあ~です。

と思ったら、ギリギリで直行便に空きが出ました!参考にどうぞ。

夏休みに海外旅行に行ってきました。下の子は0歳児以来の初海外旅行で、私たちも久しぶりの海外。今回も個人で手配し、特典航空券を利用した...

夏休みに、BMWやフェラーリ、Airbusの工場とラベンダーを見ました。

0歳での海外旅行から3年。久しぶりにヨーロッパ旅行に行きました。どんな日程にしたのか?行ったのはどこなのか紹介します。行ったのは、子...

また、2018年の夏休みはタイに行くことにしました。特典航空券で行くのですが、今回は主人は行かないで、私と子供二人だけ。すると、空港のラウンジには私+1人しか入れないと判明。子供なんだから何とかしてよと思いました。

上級クラスのラウンジってどう?

この中はどんな世界が・・・・?これは伊丹ANAのラウンジです。

こっちは、羽田ANAのラウンジです。

これに慣れてしまうともう戻れません。

中では、朝から生ビールがビアサーバーで飲めます。国内線だとおつまみ程度があり、国際線だと軽食があります。軽食と言ってもカレーや牛丼、焼きそばなどが用意され、食べ放題・飲み放題です。ウイスキー、日本酒もあります。

新聞も雑誌も用意され心地よいソファーで別世界です。ここの人は、搭乗荷物チェックが別に用意され、ほぼ並ぶことはありません。

トイレも綺麗で、トイレットペーパーさえ違った気がしますね。芳香剤もACTUSや高級家具を売ってそうなお店で嗅いだことのあるいい香りがしました。

ただ、がつがつした人はいません。空港のラウンジは羽田空港が一番、特にJALが良いと思います。飛行機も目の前で離陸していくので見ていて楽しいです。

ココの中だけ、ゆるやかな時間を感じます。

あと、羽田のJALのラウンジでは、いろいろ展示していて面白いです。こんな感じです。

成田は、JALしか利用したことがないのですが、羽田同様飛行機が見えて、良いですね。

軽食と言ってもかなりおいしかったです。ビックリしました。

ときどき空港で聞く「飛行機の席 譲って!」の放送

ときどき「どなたか、〇〇〇マイルで飛行機の座席譲ってください!」というアナウンスを空港内でしています。聞いたことありますか?

詳細は不明ですが、上級ランクのお客様や上お得意さまの法人のお客さん、議員さんなどが、急に飛行機を使いたいときに融通を聞かせていると思われます。

このアナウンスを聞いて私、交換してもいいよ!と思った場合はすぐに行かないとだめです。すぐに埋まるそうですよ。主人はよく出張の時席を譲って、マイルをGETしてました。今はマイルの規定があるのですが、以前は交換するだけで20000マイルくらいくれた気がしますね。

とくに月曜日の朝早くから空港でふらふらしてると、そのような放送を聞くことが多いとか・・・

ドラマに出てくる飛行機は何?

そういえば、元SMAP 木村拓哉主演で、1月15日にTBS系でスタートしたドラマ「A LIFE ~愛しき人~」は、主人公の沖田 一光がシアトルから日本(成田)に飛行機で帰ってくるシーンがありました。

そのシーンは、ANAの飛行機 B787 Dreamliner(ドリームライナー)を使ってましたね。座席はビジネスクラスでした。

飛行機の飛んでるシーンはB787だったけど、Twitterの画像を見ると、B777-300の飛行機の機内で撮影しているように見えます。ビジネスクラスのシートが同じだからこの飛行機だったのかな?と勝手に想像・・・。

このシーンもっと長い時間見ていたかったな。TBSのドラマ GOOD LUCKを思わず思い出しましたよ。新海~って感じ。実際、ANAの格納庫での撮影だったそうですし・・・。

もう一度、キャプテンになった新海元を、TBSで観たいです。

最近買った面白い本

B787のことを書いている本と、羽田空港のことを書いた本です。大人が読んでも面白くって、羽田空港の本は英語でも英訳が入っています。

この透明水彩絵の具を使った味のあるイラストは私も真似したい。どちらも素敵なイラストです。

どうせ飛行機乗るならイベントの日に乗ろう!

2018年2月14日 バレンタインにはチョコのプレゼントがありますよ。

JAL:http://press.jal.co.jp/ja/release/201802/004610.html

ANA:http://www.aviationwire.jp/archives/140747

クリスマス、バレンタイン、ハロウィーン、子供の日、ひなまつり・・・と1年中イベントがあると思いますが、そういう日にピンポイントで乗ると、お菓子や何かサービスが受けられます。

例えば、バレンタインなら「チョコレート」、ひな祭りなら「ひなあられ」が機内でお茶菓子にでました。いつもではありません。経費節約しているときは出ないかもしれないし。絶対ではないのでご了承を。

下のチョコは機内で、上のチョコは伊丹空港のグランドスタッフさんに貰いました。

また、国際線の初号機、ハロウィーンなどは、記念品が貰えたり、機内や滑走路でもイベントが見られることがあります。

下の写真は、ハロウィーンのイベント時の時刻を表示するモニター画面。

滑走路で水で描いた絵文字が披露されたことも・・・・

また、航空祭などの時は、歓迎を意味するイベントもあります。下の写真は新潟空港の航空祭の様子、これも楽しい。

また、STAR WARS JETでもいろいろサービスがあります。

この飛行機に乗ると、下の様な搭乗証明書を貰えます。これは友人に貰ったのですが・・・・

これは、子供が貰った飛行機の模型です。

このSTAR WARS JETは、 第4弾 C-3POがもうすぐ飛ぶんです。詳しくはこちら

ANA 『STAR WARS™プロジェクト』第4弾!『C-3PO』が全面に描かれた特別塗装機が登場します。愛称を『C-3PO™ AN...

個人的に感じる 機内食とコーヒーの味

著名人が飛行機に乗っていて、プレミアムシート、ファーストクラスなどの設定がない飛行機なら、だいたいは最前列あたりに座ってる気がしますね。と、これは私の経験ですが。

座席のクラスによっても、コーヒーの味にだいぶ差があります。私はコーヒー党ですのでコーヒーの味の差だけはわかります。ちなみに美味しくないから、ANAでもJALでも最近は機内でコーヒーは飲まないです。

以前はもっとおいしかったのに、コストカットなのか?本当においしくない。エコノミーこそ、コーヒーの味を良くすべき!と思うのです。なのにビジネスクラスやファーストクラスは美味しかったです。

また、JALの方が機内食は美味しい気がします。これは人それぞれですので、私の意見なのでご了承ください。

また、飛行機には関係ないのですが、コーヒーの豆を焙煎する体験イベントに行きました。やっぱりコーヒーって焙煎で決まるのかな。機内でこれやれば良いのに・・・と勝手に思いました。↓

コーヒーが大好きなので、先日パナソニックの汐留のショールームで開催の「The Roast」を体験できるイベントに行ってきました。実際...

ANAとJALのCAどちらが好み?

そして子連れにはJALのほうがCAさんが優しい印象も受けます。我が家はどちらも平均して同じくらい乗るのですが、そう感じますね。ANAのCAさんも優しい方はいるんですよ、この2-3年はANAも子供に優しいと感じるし・・・でも割合で考えるとJALに軍配が上がるかな。

JALで感じの悪いCAに当たったことないけど、ANAはよく当たるんです。またキツイ雰囲気のいわゆる美人はANAが多いかな。

私も見た目はANAの方が好きです。(キツそうな美人大好きです。)JALはキレイ可愛いより感じが良い人って、感じかな。

たぶん、男性の好みはANAで、女性が好きなタイプはJALかなと勝手に分析しました。

ターミナル内のお土産屋さんについて

ターミナルって、ANA、JALとかLCCとかで分かれてますよね。

申しわけないけど、ANAを利用するほうがお土産屋さんや飲食店はわりと流行りのお店が多いです。ターミナルの間を歩いて移動できるけど、面倒じゃないですか。広島空港・大阪伊丹・羽田・・・正直言ってANAのほうが行きたいお店が多いです。

だいたい、スターバックスもANAのターミナルにしかないことも多いです。私はスタバ派ではなくタリーズ派だけど、皆さんスタバに行くので重要だと思います。

伊丹空港から機内に乗る前に買いたいもの

1.コーヒー

先ほども書きましたが、機内のコーヒーはまずいので、買っていく方が良いです。マクドナルドやコンビニのコーヒーでも今は美味しいですからね。なんとかして欲しいです。

2.お弁当:551蓬莱(大阪なら)

また、もしも伊丹から飛行機に乗る予定で昼ごはんや夜ご飯を機内で食べるなら、ANAのターミナルにある「551蓬莱」のお弁当がお勧めですよ!これは大阪土産で有名なあの店です。中華まんも良いけど、お弁当がお勧め。

私は新幹線に乗るときも新大阪で買うし、飛行機に乗る際も伊丹空港で蓬莱のお弁当を買います。1000円以下で美味しくってコスパ最高のお弁当が食べられます。ただし、結構においもするのでご注意ください。

LCCの座席システムは?

LCCは座席指定するのにお金が余分に必要です。これは国内、海外問わずだいたい追加チャージ必要です。

LCCはひどい会社だと、後方の席から案内することもせず、大混乱なこともあります。子連れの際は十分に注意してください。

以前、LCCの不手際のせいで、札幌から飛んで、伊丹に21時までに到着できなくなり、関空に到着しました。2時間も遅れたんです。しかも後ろの座席の方から搭乗してくださいと言わなかったので、大混乱。大阪人だからでしょうか?

LCCでも、子連れの際は優先搭乗があります。アナウンスがありますので聞き逃さないようにしましょう。海外でも同様です。

座席の取り方の裏技

1人で予約する際は、4人席を狙い、端の席を指定しよう2人目が来るなら、その端っこの席になります。隣に人が来なければ、1人で2席使えたり、4席すべて空席の事もあります。実際、OPENチケットで乗った際に、1人で4-5席分使って寝られたこともありますよ。

また、2人で予約する際は3人席を狙い、両端を指定しよう。新幹線と同じですね。真ん中の席が空席なら、そのまま3席使用できますし、万が一人がきたら、ずれたら良いんです。

これを踏まえて、良い席をGETし、いい旅になることを祈ってます。

また、最後の搭乗にも福がある

満席の場合は無理ですが、席に余裕がある場合、最後に搭乗することで空席を把握できます。

勝手に移動するとCAさんに何か言われるかもしれませんが、空いている席を把握できたら、最悪の場合、移動できますよね。隣もいなくゆうゆう眠りたいときは、これも良いかもしれません。

ただ、最後に搭乗すると、乗客の方の視線を集めます。こいつ遅いな・・・と感じますね。乗り遅れないように、十分に気を付けましょう。

さいごに

話がどんどん長くなりつつありますが、覚えている範囲で少しだけ役に立ちそうなことを書いています。私も飛行機のこともっともっと知りたいので、良かったらコメントください。

関連記事はこちら

海外旅行時の飛行機移動の機内で、長時間同じ姿勢で過ごすことで起こる「エコノミークラス症候群」軽い運動をしろ、水を沢山飲むなどいろいろ...
千里川土手・・それは、飛行機が轟音で、頭上わずか数十メートルを通過していく場所。息子にとっては、ルーク・オザワさんに会った思い出の場...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加