知床 観光船でシャチに会えた!「ホエールウォッチング」の旅 in羅臼

北海道の旅
この記事は約8分で読めます。

世界遺産 知床でホエールウォッチングしてきました。乗ったのは「ゴジラ岩観光」さん。羅臼から出港する観光船で、国後島と日本の中間地点まで行き、シャチに会うことができました。子どもも大興奮のツアーでしたので本当にお勧めしたいです。

スポンサーリンク

知床でホエールウォッチング

知床でホエールウォッチング シャチに会えた4

今回は、シャチに出会えました!

夏の北海道知床半島付近の海は、イルカやシャチ、クジラに出会えるチャンスがとても高いです!

千葉の銚子では、イルカやクジラに会えるホエールウォッチングツアーを開催していますが、もし見られてもここまで至近距離では難しいだろうなと思っています。

ですので、ここ北海道知床でのアクティビティとして「ホエールウォッチングツアー」はお勧めです。

今回の旅行で体験したのは、以下の通り クリックして見られます。

また、JALの北海道旅行・ツアーは「JALPAK 国内ツアー」。北海道ならではの美味しい食事、自然体験、温泉を堪能できる旅になること間違いなしです!!

「JALPAK 国内ツアー」

そして、JALに乗って、ディズニーランドの貸し切りイベント当てましょう!!

JALで行く東京ディズニーリゾートへの旅
スポンサーリンク

知床半島で 観光船が出港する場所と目的は?

知床半島で 観光船が出港するのは、ウトロ、相泊、羅臼

知床半島で開催の観光船は、ウトロか羅臼がメイン。

あとは、超穴場で相泊という場所で昆布漁師さんがやっているヒグマを見るツアーが開催されています。(ビジターセンターで教えてもらいましたが、コンブ漁が終わってから始まるみたいです。)

漁師さんがやっているクルーズ船

blank
知床岬ヒグマクルーズ | 知床らうすリンクル
スポンサーリンク

①斜里町 ウトロ地区 ウトロ港を出港し、知床岬に向かうツアー

ウトロから出港するツアーは、今回は参加しませんでした。これがウトロ港。夏の朝の様子です。

知床半島 ウトロ港
  • 知床岬まで行くツアー:3時間から3時間45分
  • 硫黄山付近かルシャ湾まで行くツアー:1時間2時間分(知床岬の半分くらいまで行くツアー)

知床のウトロ側の海岸線は、高さ80mから200mの荒々しい断崖や海食洞といって穴が開いた岩がたくさん。海に直接落下する滝も多く、知床五湖の断崖から流れ落ちるカムイワッカの滝も見どころ。

何を目的に行くのが良いのか?

  • 断崖や奇石など景観を楽しむ方
  • 熊を見たい!鳥を見たいという方
  • 稀にイルカやシャチ、クジラに出会える

船のサイズは大きいもの、小さいものがあり、揺れも変わります。

船酔いが心配な方は大きな船が良いでしょう。

しかし、大きな船は海岸線や崖に近づけませんので、熊が居た!となっても小さな米粒ほどの熊かもしれません。野生動物を探したいなら小さな船に乗りましょう。(イルカやシャチ、クジラが見たい方は羅臼か網走から出ているクルーズ船に乗りましょう。)

予約前にいろいろ調べましたが、じゃらんならクーポンがあり、額も大きいので利用しましょう。

スポンサーリンク

②羅臼町 羅臼港を出港→国後島境界線に向かい イルカやシャチを探す

ちなみに、シャチやイルカ、クジラを見るなら、網走沖で運行している「あばしりネイチャークルーズ」でも見られるそうですが・・・

何を目的に行くのが良いのか?

イルカやクジラ、シャチに出会えるのがここ羅臼港から出港するツアー。時々マグロの群れに会ったりできるので、まさに海獣ツアーです。

時期によって見られるものが違うので注意。夏にはシャチやクジラに出会える可能性が高いと言われています。

ちなみに、私たちは じゃらん で2万円以上の利用の際、5000円割引きと言うクーポンがありました。しっかり探してください。もちろんクーポンの額は多少増えたり、減ったりするのでご注意を!

でも、必ずクーポンはありますよ!!↓

アクティビティー予約 じゃらん

ほかにも アソビューで今、最大10%OFFクーポン配布中です。

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

当日乗ったのは、「ゴジラ岩観光」

blank
知床観光はゴジラ岩観光/知床観光|知床クルージング|根室海峡クルーズ
羅臼港 観光船のりば

どこのクルーズ会社も当日一度チェックインして、またのちほど集合と言う形が多いと思います。この看板が港の入り口にあるので、注意しましょう。

こちらが羅臼港。駐車場がわかりずらいです。クルーズ船に乗る方は、船の真ん前にある砂利の駐車場に車を置くと良いでしょう。

羅臼港の様子 静かでいいところ

羅臼港からの航路はこんな感じみたいです。

羅臼港からの航路はこんな感じ
ことらママ
ことらママ

今回参加したのは、羅臼から出港する「ゴジラ岩観光」のツアー。賞味3時間ほどで、とても楽しかったです。

羅臼港から出港のツアーも4-5社で運行しています。当日空きがあれば乗れるようですが、予約は必須です。

羅臼港から出港する クルーズ船は?
昨年3ねんぶりに白シャチがでたそうです

白シャチ見たかったです。3年ぶりに白シャチが出たと、キャンセルの後に「羅臼のビジターセンター」に行ってから知りました。

当日の船にはこの白シャチのことを口にしている方も結構いました。が、見られませんでした。

実は、1度中止になったが、今思えば危機管理がしっかりしている

私たちが参加した日は、天気は良かったけど波が高くなってしまったそうで、集合1時間前くらいに電話がきて、中止になりました。

当時は「なぜ?乗りたかった!」と私もほかの乗る予定のある方達も口にしていましたが・・・KAZU-Iの事故があってからは、あれで良かったんだ!と感謝しかないですよね。きちんと危機管理ができている会社さんであり、キャプテンなんだなと思いました。

ちなみに私たちが参加した「ゴジラ岩観光」さんは、羅臼だけでなく、ウトロ側でも観光船を操縦している方だと話をしましたよ。

キャンセルしたあと、予定が空けていたので、翌日の朝の便に振り替えることができました。天候にも左右されるので、日程に余裕を持たせると良いですね。

私は、オーストラリアで、ジンベイザメやマンタと泳ぐツアーに3回ほど参加したことがあります。やはり天候に左右されるので、千載一遇のチャンス!とまでは言わないけど、遠くまでやってきて会えなかったというのは悲しいので3日ほど余裕を持たせました。

最低でも1日は開けておきたいところですね。

ジンベイザメと泳いだ旅はこちらから

当日は、ウトロのホテルから知床横断道路を通り、羅臼にやってきました。知床峠あたりで見たのがこの景色。羅臼側に雲がたちこめて、まるで雲海になっています。

知床峠から羅臼を見ると、雲海?雲だらけ
今回乗ったゴジラ岩観光さんの船

この写真はキャンセルになった前日のものなので天気が良いのですが、山を下りていくと、曇りだし、霧があり霧雨が少し降っていました。ただ、お店に行って乗る手続きをしていると、今日は大丈夫そうです!と言われ安心。実際天気も回復し波もさほどなかったです。

いざ、出港!

出港後の様子。

船に乗ったころには、晴れてきました。羅臼の天気は毎日こうなのかな。

みんな、ライフジャケット着て、座ってます。

こういう感じで、クルーズがスタートしました。1時間ほど船で走りました。その後、結論を言うと、シャチだけ見られました。

シャチの群れ発見
シャチは、親子で行動するそうです。

イルカは、船の下をくぐっていったりもしました。でも今考えるとぶつかったら怖いな。

水しぶきをあげたシャチ。カッコいい

写真じゃなく動画がおすすめ!!

ことらママ
ことらママ

意外と近くに来るのですが、写真を撮ろうと思うと難しいので、ムービーが良いと思いました。

また、iPhoneでも撮影しましたが、動画が長いと固まっちゃったりするので、予備も考えて、①カメラ、②ムービー、③スマホ・・・くらいの装備で行きたいかも!!

しっぽもなんか迫力あるシャチ

くっきり見えませんでしたが、国後島がうっすらみえました。

うっすらと国後島がみえます
シャチは船の下通っていきます
子どもたちは冬用のジャケット着ていました
GPS入れて写真を撮った結果 シャチと出会えた場所

当日のGPSをみると、なるほど、この辺りをクルージングしたんだなと思いました。意外と国後島との境界線まではいってないものですね。

以下、ゴジラ岩観光さんの事務所にて。マグロも前日に見られてみたいで、マグロが飼いたいと研究した息子はがっかりしていました。もちろん、マグロは大きな大きな水槽がないと飼えませんけど。

ゴジラ岩観光の事務所にて クジラのデータ

シャチと言えば、鴨川シーワールドだよね!

千葉県にある「鴨川シーワールド」は、シャチの飼育で有名な水族館ですが、2022年10月1日の開業記念日に入館料金が半額になります。また、10月の1か月間は開業記念月間として、毎週末に飼育員による特別レクチャーを開催するので、シャチ好きは行かないとですね。

10月の1か月間は、無料の特別レクチャーがある!

10月の1か月間は開業記念月間として、毎週末に飼育員による特別レクチャーを開催。この特別レクチャーでは、50年間培われてきた動物に関する知識や飼育のノウハウに触れることができる。

内容は、「ベルーガの繁殖」「ウミガメの保護活動」「絶滅危惧生物の保護活動」「メガマウスザメの標本展示」「シャチものしり講座」の5講座で、特別レクチャーの料金は無料。

◆開業記念日 入館特別割引
期間:2022年10月1日(土)
料金:大人(高校生以上)1,500円(正規料金3,000円)
小人(小学生・中学生)900円(正規料金1,800円)
幼児(4歳以上)600円(正規料金1,200円)
※各種割引との併用はできない

◆開業記念特別レクチャー
日時:各日1回開催11:00~(約20分程度実施)
2022年10月1日(土)館長レクチャー「鴨川シーワールドの歩み」 
2022年10月2日(日)・8日(土)ベルーガの繁殖
2022年10月10日(月・祝)ウミガメの保護活動
2022年10月15日(土)・16日(日)絶滅危惧生物の保護活動
2022年10月22日(土)・23日(日)メガマウスザメの標本展示
2022年10月29日(土)・30日(日)シャチものしり講座
会場:マリンシアター(ベルーガパフォーマンス会場)
料金:無料
※別途入館料が必要

さいごに

この体験は子どもにとっても忘れないものになったであろうなと感じるし、大人もとても楽しかったので、すごくよかったです。ただ、お高いことくらいかな。

だからこそ、クーポンを利用して割引していきましょう。

じゃらん 遊び・体験予約

関連記事はこちら

今回の旅行で体験したのは、以下の通り クリックして見られます。

2022年も知床への旅行を予定しています。また追記したい思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました