新幹線開業50周年記念100円硬貨 シール付きで再販決定!先着順なので急げ!

blank 飛行機好きママの日記
この記事は約3分で読めます。

2016年に販売した新幹線開業50周年記念100円硬貨。なんともう一度手に入れるチャンスがあります!クラッド貨幣と呼ばれるコレクション用ですが、再販(余ったため)しています。先着順のようなので、買い逃した方は手に入れるチャンス!昨年との違いは今回申し込んだ方はシールが付いてくることです。

スポンサーリンク

新幹線開業50周年記念100円硬貨とは?

1964(昭和39)営業運転を始めた新幹線は、2014年、開業50周年を迎えました。それを記念して発行された100円硬貨があり、2015年4月22日には、東海道・山陽・東北・上越・北陸新幹線のものについて引き換えがありましたが、枚数が少なく欲しい人のもとに行き渡らない事態が起きたそうです。

そして、昨年2016年にも「新幹線開業50周年記念100円硬貨」を発行しました。

この時は、100円硬貨とこの「新幹線開業50周年記念100円硬貨」を等価交換可能でした。

・山形新幹線(E3系)
・秋田新幹線(E6系)
・九州新幹線(新800系)
・北海道新幹線(H5系)

28年 鉄道記念硬貨
スポンサーリンク

販売するのはこんなもの

再販決定!郵便でこんなものが届きました。

blank

今回申し込んだ人だけ、シールがついてくる!

シールが付いてくるようです。へーです。

blank

ちなみに「貨幣セット」は、こんなものです。

blank

裏にはこんな感じでエンボス加工。

blank

開けてみると、説明もあります。

blank

こういう感じで入ってます。新幹線の柄がみえます。4種類入っています。

blank

裏面は共通。

blank

このようにプラスチック製のプレートの挟まれたものになります。

blank
スポンサーリンク

どこで手に入るのか?

造幣局のHPと、往復はがきとで応募する形になります。今回は先着順のようです。

造幣局のHP http://www3.mint.go.jp/ で詳細を確認しましょう。

インターネットで申し込んだときだけ、クレジットカードが使えます。はがきで申し込んだ際はコンビニや銀行などの振り込みになります。

また、これまでの分もAmanonで売ってました、今なんでも売ってるんですねー

販売が終了してしまったみたいです。

購入できなかったか方は、一度覗いてみては?シートなしで硬貨のみの販売もありました。

問い合わせ先Tel:0570-01-2626(午前9時~午後17時)ナビダイヤルの様です。

関連記事はこちらも

コメント

タイトルとURLをコピーしました