2017年3月にお勧めの飛行機のイベント in 成田 航空科学博物館

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

私も主人も飛行機好きということもあり、休日は飛行機を見に出かけることも多いです。春になると飛行機関連のイベントも増えて楽しみです。取り急ぎ直近の3月の予定で私たちが行きたいなあと思っているイベントをピックアップしました。。家族で楽しめるイベントばかりです。

スポンサーリンク

私たちも楽しみのイベントは?

成田空港近くにある博物館、航空科学博物館のイベントです。

ここの博物館の展示物は、ちょっと古いものもありますが、子供には十分です。それに飛行機を操縦できるシュミレーターもあるのでかなり楽しめます。

また、会員限定のイベントも多く、そのイベントは普段は入れない場所に入れたり、貴重なお話を聞けたりととても充実しています。このようなイベントを1年中開催するところも少ないと思うのです。

今回紹介するイベントは、誰でも参加可能です。ただし航空科学博物館の入場料はかかります。

航空ジャンク市

年 2 回、3 月と 9 月に開催しいる恒例イベント

日 時   3月11日(土)10:00~17:00、3月12日(日)10:00~16:00
場 所   1階 多目的ホール
費 用   入館料のみ
内 容   大変好評の恒例イベントで、普段お目にかかれない航空部品や航空模型、エアライングッズなどを販売。

何が出てくるのかは分かりません。実際に成田のジャンク市は行ったことがないので分からないのも本音のところ。

飛行機の計器類など、普段あまりお目にかかれない航空部品やエアライングッズ、ポスター、模型などを販売するようです。

私たちも伊丹や新潟などでは飛行機グッズを購入したことがあります。しかし行ったことのあるのは航空会社主催(ANAやJAL)のグッズだったので、内容は違うかもしれませんね。

ちなみに、私たちが購入したことがあるのは、機内食のお皿、お皿がのるプレートから、飛行機の窓やエンジンブレード、さらには機内販売の余剰品?のTシャツ、トランプ、スカーフ、扇子など・・・いろいろな物を購入してきました。

これまで成田のジャンク市はほかに予定があり参加できなかったのですが、今年こそはという気持ちでおります。

これは、飛行機の窓。777と書いたシールが貼ってあります。

エンジンの一部。

ピンズやTシャツ、お皿など。もう日常的にお皿は使っています。良いお皿でビジネスクラスで使用していたお皿だそうです。触ると良いお皿だとわかるくらい質のいいものです。

※ 同じものがジャンク市に並ぶわけではありません。一例として載せただけです。

この下に敷いているのはレゴの部品です。気になる方はこちらも。

レゴ (LEGO) シティ ロードプレート T字路+カーブ(2枚入り) 7281

やさしい航空のはなし「パイロットのおはなし」(JAL)

日 時   3月19日(日)開場12:30、開演13:00~
場 所   1階 多目的ホール
費 用   入館料のみ
内 容   航空機の運用において重要な役割を果たしている、飛行機を操縦している方の講演会です。業務内容や体験談など。

こちらも、成田で開催するものに参加したことはありませんが、神戸空港や伊丹空港で開催したものに参加したことはあります。

その時はANAのパイロットさんでした。内容はと言いますと、自己紹介をしてから、どこの路線を主に操縦しているかとか、どの飛行機のパイロットなのかとを紹介してくれました。

そのあとはパイロットさんの一日の仕事の流れや、どんな仕事なのかを紹介してくれました。

そして、質問だった気がします。内容は人それぞれ違うと思うのですが、そんなにブレる内容でもないので他の方でも同じ内容でしょう。

これも、私としては小さい頃からいろいろな職業の方のお話を聞くのはとても良いことだと思ってますし、特にパイロットさんの話なので参加しないなんてもったいないと思うのです。

※ANAのイベントの様子です。

JGSグランドハンドリング教室

日 時   3月26日(日) 10:00~
場 所   航空科学博物館・館内外
費 用   入館料のみ
内 容   航空機の運用において欠くことのできない様々な地上業務を行っている株式会社JALグランドサービス。スタッフのお話を聞いたり、航空機誘導のマーシャリングなどの体験ができるイベント。

JALグランドサービスのイベントには参加したことがありません。でもANAのハンドリングサービスには数回参加しているので、内容もおおよその予想がたちます。

荷物の乗せ方や運び方、飛行機を駐機させるマーシャラーの役割やマーシャリングの体験、制服の試着などだと思います。

パイロットさんの話も面白いのですが、このグランドハンドリング教室が子供にとっては1番面白いと思います。

うちの子供も楽しそうに体験しています。子供は3歳児くらいからは十分楽しめると思います。成田は分かりませんが、他の空港よりも比較的人も少な目でSTAFFの方と話す機会もあり私個人では好きですね。

※ANAの様子です。

2年前の様子ですが、ANAのイベントの様子を知りたい方はこちらも参考に。

成田空港の航空博物館に行ってきました。展示物はほとんどボーイング747。目新しくはないけど、飛行機の部品がゴロゴロ。ひとつひとつの大きさを感...

さいごに

飛行機のイベントは楽しいですよね。大好きです。

関東や関西はけっこうあるのですが、地方は少ないですよね。実家に戻ると何もなくてがっかりします。増やしてほしいです。だって私の生まれた県は今は空港がありますが、最近できたものだし、幼い時に飛行機って身近でもなかった。

子供が自ら、本を沢山読んで自分のなりたい仕事をさがす・・・そんな子供ばかりではないですよね。ある程度こういう仕事もある、あんな仕事もある・・・と知ったうえで興味をもち、自分なりに調べるでしょう。

今はインターネットがあるから便利です。でも体験させるのは親の仕事とも思うのです。これからも面白そうなイベントを探そうと思います。

関連記事はこちらも

トーマス号&ジェームス号の機関車を連結した、重連運転に行ってきたよ!動画もあります。きかんしゃトーマス原作出版70周年を記念した、12月24...
妊婦さんと新米パパとママ。絶対にお勧めしたいビデオカメラがあります。それは・・・4Kビデオカメラです。このカメラ便利です。だって、4...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加