伊丹空港・千里川土手で飛行機を撮影!コンデジ・携帯でもこんなに撮れるよ!地元人が語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

seri-river-3

千里川土手・・それは、飛行機が轟音で、頭上わずか数十メートルを通過していく場所。息子にとっては、ルーク・オザワさんに会った思い出の場所。豊中に住み、足繁く通った千里川土手。

ここで撮った写真などと共に、地元ならでは、飛行機好きの「伊丹空港周辺のお勧めスポット」を書きたいと思います。気になる、千里川土手付近の駐車場・トイレ情報も載せました。参考にどうぞ。

スポンサーリンク

まずはじめに知っておこう!

伊丹空港は、朝7:00~夜21:00まで離陸・着陸可能な空港です。

飛行機の向きについて

大阪空港(伊丹)は、通常北寄りの風が吹き
伊丹・川西市側へ離着陸してます。

しかし南寄りの風が 5m/秒 以上吹くと
豊中市側へ離着陸することになっています。

これを最初に知っておくと写真を撮るときにも便利ですね。

基本的には ①伊丹・川西市側へ 着陸し・離陸していきます。

迫力もあり、飛行機の「前からの姿」、「後ろからの姿」、また「飛行機のお腹部分」も見ることができます。

風向きが変わると、その真逆の②の方向で着陸するのですが、滑走路と「エアフロントオアシス下河原」は少し離れているため、①の「千里川土手」ほどの迫力は期待できません。

いろいろ空港に行ってますが、ここまで迫力があるのは、千里川土手くらいだと思います。成田空港周辺も飛行機の見られる公園が整備されてますが、伊丹の「千里川土手」ほどのスポットは未だ知りません。

成田も公園が整備されてきていますが、断然「千里川土手」がお勧めです。

千里川土手とは?

大阪国際空港(伊丹空港)南側、原田進入灯橋付近のこと。滑走路32Lの南側に流れる川が千里川と言います。ここでは滑走路へ着陸する航空機を間近に見ることが可能です。

飛行機好きの方。先日トゥールーズのAIRBUSの工場を見学してきました。また、ベルーガも見ました。良かったら見てください。

フランス トゥールーズのAirbusの工場の様子を紹介します。工場内はカメラの持ち込みが禁止なので写真とともに紹介はできませんが、ど...
旅の目的のひとつは、フランス トゥールーズのAirbusの工場で飛行機の製造工程を見学をすること。博物館も隣接しており飛行機好きには...

今一押しのツアーはこれ

先日、JALパックのツアーにめちゃくちゃ行きたいものがありました!行先はアメリカのシアトルとフェニックス。ボーイングの工場と、飛行機...

飛行機が良く見えるポイントは?

Googleにある、下↓のような撮影ポイントをチェックし、自分好みの場所を探すのもお勧めです。みんなで共有するサイトなので、いい写真、良い動画が撮れたらまた共有してあげると、皆がHAPPYになれます。

私がよくいく場所はこのあたりです。大まかに書くとこんな感じでしょうか・・・どのポイントも歩くのは難しいです。

1箇所だけならバスという手もありますが、数か所周るなら、レンタカーかレンタサイクルがお勧め!

itami-airport

遠方から来て、時間が限られているなら、千里川土手と伊丹スカイパーク(スカイランドHARADA) のみ行くのがお勧め。ちなみに空港から千里川土手までタクシーで行くと、1000円位です。

また、千里川土手付近に有料駐車場ができたので、便利になりました。最大500円~700円で停められます。

では、順番にポイントを見ていきます。

伊丹空港ターミナル展望デッキ・ラソーラ

空港デッキといえども、正直けっこう良い写真も撮れるし、見ていて飽きません。ボーイング787もやってくるし、ポケモンジェット等、特別塗装の飛行機もよく飛来するからです。

例えば、この飛行機もやってくるでしょう。

ANA 『STAR WARS™プロジェクト』第4弾!『C-3PO』が全面に描かれた特別塗装機が登場します。愛称を『C-3PO™ AN...

子供を前抱っこしていたので、この数年間は一眼レフでの撮影を諦め、20倍ズーム付コンデジで撮影してました。

DSC01740

特別塗装機の飛行予定などは、各航空会社の予約センターに問い合わせると教えてくれます。
JAL:0570-025-071 ANA:0570-029-222

DSC01745

20倍ズームでこんなに撮れちゃうんですね。写真の良し悪しはともかく、今のカメラは凄い。

DSC01791

夜8時頃の整頓された空港も好きです。ぴしっと並んでいて気持ちいい。

ジャンボ、もう見られませんね。

利用時間:6時~22時
休み:無休
空港管理事務所:06-6846-8181

注意!伊丹空港は、2018年4月まで第1ターミナル、第2ターミナル共々工事をしています。デッキは封鎖され、デッキにあるレストランからも今は飛行機が見られません。

伊丹空港がどうなっていくかは、こちらのサイトを見てください。↓

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1104008.html

伊丹空港の中央エリアを4月18日に先行オープンすると発表しています。

商業エリアには世界初のワイン醸造所を併設した飲食店が出店し、全面リニューアルを行なっている商業エリアでは、新規出店26店舗を含む全30店舗を採用。関西では初めて「ル パティシエ タカギ」のカフェを併設した「キットカット ショコラトリー」や、カフェ「ル・パン神戸北野」「丸福珈琲店」などが出店。

また、世界で初めて空港内にワイン醸造所を併設したワインバル「大阪エアポートワイナリー」をオープン。ワインタンクや醸造風景をみながら空港内で作った「地ワイン」を楽しめるとのこと。ミュンヘンにはビールの醸造所がありますが、ワインは世界初?の様で、楽しみですね。

花火と飛行機を同時に撮影できるポイントがある!

また、伊丹空港周辺では、花火大会の大輪の花火と飛行機を1枚の写真に収められます。
淀川花火大会・猪名川花火大会・伊丹花火大会などで可能。

素敵ですね~
飛行機と花火のコラボレーション!!

残念ながら私は、写真を撮れなかったので「伊丹空港 花火」等のキーワードでネット検索すると沢山出てきます。気になる方はどうぞ。

いたみ花火大会 2017

場所:猪名川神津大橋南側河川敷(伊丹市口酒井字蔵ヶ淵地先)

開催日:平成29年8月26日(土曜日)20時00分~21時00分
荒天時は翌日へ順延

電話番号:072-784-8068 (都市活力部産業振興室)

花火の開催場所から、飛行機と一緒に撮影できそうな場所を探してみました。伊丹空港の空港デッキからでも十分撮影可能です。

大阪国際空港(伊丹空港)展望デッキ

花火大会にあわせてイベントも開催されなかなかGOOD。ただ、入場規制がかかる場合もあるので、早めに訪れましょう。

▶格安航空券で伊丹行きの便を検索!!ANA・JALの国内線予約

伊丹スカイパーク

skypark-1

skypark-2

空港ターミナルの反対側にあり、滑走路と平行して小高く造られています。

飛行機の離発着時には並走できて子供には面白いみたい。
展望施設に離着陸情報を表示する「フライトスケジュール」があり確認にも便利。

冬は風も強く本当に寒いので防寒対策を!トイレ完備、入場料は無料。

「伊丹スカイパーク」と「スカイランドHARADA」は、ほぼ同じ場所。けど歩くとちょっと距離があります。この図で右端の方が「スカイランドHARADA」になります。

skypark-7

オレンジ色で囲った部分が駐車場です。

skypark-1

こんな風に、公園は開けていて眺めは最高!

skypark-5

子供が遊べる遊具も多く、ピクニックにも良いポイント。

公園自体は混雑はしないのですが、タイミング次第で駐車場が満車になる時間帯も!写真は、真冬の平日の様子です。セブンイレブンが近くにあるのですが、ここに近い駐車場から大抵埋まっていきます。

skypark-4
駐車場:20分100円 駐車場は 9:00~21:00  夜中は出庫できません

skypark-3

お勧めスポット

また、合計5つある駐車場ですが、伊丹スカイパークの南側、スカイランドHARADA側に位置する3つの駐車場のうちの「丘の上駐車場」は丘の中腹に設けられた駐車場。
車に乗ったまま空港の滑走路が見渡せる絶好のスポットです。skypark-9

skypark-8

写真出典:http://www.city.itami.lg.jp/skypark/

こんな風に車からも見られます。

【伊丹スカイパーク】とアクセス

開園時間:
7:00~21:00(4~10月の土日・祝日)
9:00~21:00(4~10月の平日,11~3月)

休園日:無休
パークセンター:072-772-3447 
住所:兵庫県伊丹市森本7丁目1−1


駐車場:駐車場:20分100円
※駐車場は 9:00~21:00  夜中は出庫不可


バス:伊丹市バス

①阪急伊丹線「伊丹駅」市バス6番乗り場

  • 25系統『神津経由大阪国際空港行き』に乗車「伊丹スカイパーク上須古」下車
  • 22・23系統『岩屋循環』に乗車「伊丹スカイパーク上須古」下車。

②JR「伊丹駅」市バス6番乗り場

22・23系統『岩屋循環』に乗車「伊丹スカイパーク上須古」下車。

③「大阪国際空港(伊丹空港) 9番乗り場

伊丹市営バス 25系統『神津・阪急伊丹経由JR伊丹行き』に乗車「伊丹スカイパーク上須古」下車。

スカイランドHARADA

豊中市にある運動公園。伊丹スカイパーク南側に位置する。
飛行機の離発着を目の前で見ることができる見晴らしのよい広場もあります。

第1駐車場 舗装56台・第2駐車場 未舗装88台ありますが、17:15で閉まってしまうので、隣接している、伊丹スカイパークの駐車場を利用してもいいでしょう。

トイレ完備、入場料無料。

子供が遊べる遊具、砂場があります。ここはサッカーなどができる運動公園になるのですが、飛行機を見に来ている方も多いです。

お勧めスポット

芝生広場と第2駐車場の北側では、飛行機の迫力のある離着陸 シーンを間近で見ることが可能。

ボンバルディアDHC8-400、エンブラエル170などは、滑走路の真ん中あたりを狙って、ななめに進入してきます。スピードも遅く写真も撮りやすい飛行機たちです。
詳しくは、https://www.city.toyonaka.osaka.jp/shisetsu/suidou/skyland_harada/ にも、動画等UPされています。

【スカイランドHARADA】とアクセス

利用時間:9時~17時
休園日:毎週木曜日
管理事務所:06-6846-8181
住所:豊中市原田西町1-1


駐車場:30分毎100円 上限800円
※駐車場は 8:45~17:15 17:15以降は出庫不可


バス:(伊丹市バス、阪急バス)

①阪急伊丹線「伊丹駅」・JR「伊丹駅」/ 伊丹市バス どちらも6番のりば

・23系統、岩屋循環クリーンランド廻りバスで「岩屋東」下車
・22・24系統岩屋循環バスで「東口酒井」下車

②阪急宝塚線「曽根駅」より阪急バス(クリーンランド線)下車、徒歩約5-10分

千里川土手

ここを初めて知ったのは、キャノン プレミアムアーカイブスという番組でルーク・オザワさんがここで写真を撮っていたから・・・。ここでルークさんにお会いしたこともあります。

実際行ってみると、頭上をバンバン飛行機が通過し、ボーイング777のような大きな飛行機が着陸する時は、砂ぼこりが舞って目が痛くなるんですね・・・それくらいインパクトのあるポイントです。

夜もなかなか雰囲気があります。三脚と、脚立持参で行きたいポイントです。脚立は2段じゃなく、3段タイプをお勧めします。脚立に乗ると滑走路の進入灯の見え方が変わり、さらに感動的な光景に変わります。

senri-river-2

また、滑走路付近は真冬の平日の日中で、こんな感じ。夏は蚊が多いので注意!早朝は人が少ないので、朝がお勧めです!

この付近は、いつも決まった飛行機好きの方が、だいたい夕方から現れます。ここで写真を撮影したものを見せてくれたり、無線とインターネットを駆使して、「次は大きいのきますとか、風圧にご注意くださーい!」と教えてくれます。

気さくな方たちなので、すぐに仲良くなれます。もはや名物です。昨年「同じ空見上げて」というNHKの番組にも取り上げられてましたので、ご存知の方も多いのでは?

右端に人が写っています。このくらいの迫力です。最近、成田空港のさくらの山公園にも行ったのですが、千里川には及びません。千里川土手は素晴らしい!

大きい飛行機、例えば 777,787なんかは、32Lの滑走路を目がけてまっすぐに進入してきます。小さな飛行機は滑走路に垂直というか、斜めに向かって進入してきます。

と、なんとかコンパクトカメラでも十分撮影可能。子供も抱っこしてますから手振れ補正もしてるのかしら?真後ろからのこんなのも。

もちろん、伊丹のサヨナラジャンボのイベント当日も千里川土手に行きました。この日はビックリするくらい人がいましたが、コンデジでもなんとか、捕獲。

ちなみにパパが撮った一眼レフの方はこれ。コンデジではこの飛行機は無理でしたねー

2月の7時過ぎの飛行機です。

千里川土手というけど、どんな場所?

右端が滑走路。土手は川を挟んで2重になっていて、下の写真のようになっています。①の方が他人を気にせず撮れますが、私は②で撮ります。

↓写真に橋の様な物が見えますが、ここが滑走路の端 32Lの中心あたり。

土手からこういう風に見えます。↓降りてくる飛行機も、離陸する飛行機も同様。

写真の撮るポイントについて

ボンバルディアDHC8-400、エンブラエル170などはココ

土手に入って、すぐにフェンスが低い場所(上の写真参考)があります。土手の上からなら、うちの子供でも飛行機を捕えれます。ただし、飛行機のお腹を撮影するのではなく、真横から狙う感じです。このポイントは、ボンバルディアDHC8-400、エンブラエル170などを狙う方向け。また、離陸する飛行機を撮るならココ。

B787 B767 B737 B777 A320などはココ

お勧めなのは、なるべく32L中央までいき、土手の斜面を降りて、飛行機を狙うと、飛行機のお腹部分が撮影可能。土手に居る人と着陸してくる飛行機を絡めて撮影可能です。土手に降りて、飛行機に向かって撮ると良いです。こんな風に撮れます。

千里川土手近くに、有料駐車場ができた!

タイムズができました。①と②から歩くと5分程度。③から歩くと20分くらい掛かります。ドン・キホーテより遠い気がします。でも、①・②の駐車場は満車ということもあるので、③も知っておいて損はないです。(実際、年末年始は満車でした。)

①タイムズ豊中勝部1丁目 31台  大阪府豊中市勝部1-12 HPはこちら
※駐車後24時間 最大料金600円 00:00-00:00 40分 200円

②タイムズ豊中勝部1丁目第2 9台 大阪府豊中市勝部1-5 HPはこちら
※駐車後24時間 最大料金500円 00:00-00:00 40分 200円

③タイムズ豊中勝部1丁目第3 8台 大阪府豊中市勝部1-2 HPはこちら
※駐車後24時間 最大料金700円 08:00-20:00 30分 100円 20:00-08:00 60分 100円

昔は、このあたり路駐できたんですね。諸事情があり違反切符は切れないとのことを警察に聞いてました。

senri-river-1

しかし、年々ここにやってくる方も増え、警察も違反切符を切るようになりました。

senri-river-1

さて、2017年の時点でこうなっています。完全に車は駐車できなくなりました。もちろん警察に違反切符切られるので、車を置いてはいけません。置けないと思うけど・・・。

トイレは?

付近にトイレはありません。また近くに「すき家」があったのですが、閉店してしまいました。

徒歩15分程度の場所に、ドン・キホーテとファミマがあります。ファミリーマートの地図を載せておくので困ったらここに駆け込みましょう!

スカイランドHARADA → 千里川土手 は歩くとキツイ

「スカイランドHARADA」から「千里川土手」は何とか歩けますが、片道25-30分くらいは掛かります。Google MAPには19分と出ますが、無理でした。

車を停めて歩く方は、余裕をもって行きましょう!

動画はこちら 千里川土手の雰囲気をつかめます。

【千里川土手】とアクセス

駐車場:有料のみ
トイレ:なし

徒歩だと・・・

阪急宝塚線「曽根駅」から30分
クリーンランドHARADAから25-30分


バス:阪急バス

阪急宝塚線「曽根駅」より阪急バス(クリーンランド線)下車

・96系統『クリーンランド前行』 原田下水処理場前下車、徒歩5-10分
・96系統『クリーンランド前行』原田 中2丁目下車、徒歩5-10分

※どちらで降りても同じくらいです。

エアフロントオアシス下河原

伊丹空港北側に隣接した公園。2本ある滑走路のうちの短い滑走路の14L/32Rに近く、取材用のヘリコプターの離着陸が良く見える場所。

けど滑走路と公園とが、少し距離があり、面白みに欠けます。お腹ばかり見えるし、離陸した後だから面白くないんです。

この4枚は携帯で撮影。昔のガラケーなので画像が荒いのはご勘弁を。

展望デッキが2つ。遊具やアスレチック遊具があります。ここは余り人がいなく、夏は虫が多いので注意!駐車場も9台あるのですが、土日はけっこう満車になってることも。


【エアフロントオアシス下河原】

利用時間:9時~17時(7-8月は9時~21時)
住所:兵庫県伊丹市下河原3丁目 下河原


駐車場:あり 無料


バス:伊丹市バス

阪急伊丹線「伊丹駅」駅前6番のりば

『下河原行き』で終点下車、南へ徒歩約10分

イオンモール伊丹・屋上駐車場

伊丹空港を臨めるポイントとして密かに知られてますが、このイオンは車で行くとめちゃめちゃ混むので注意!車で行くなら土日は避け、平日に行きましょう。

残念ながらこちらも、写真を撮れなかったので「イオンモール伊丹 飛行機」等のキーワードで検索すると沢山出てきます。気になる方はどうぞ。

駐車場:1時間まで無料 (以降30分毎に200円)

JR伊丹駅と直結された、ショッピングモールです。

また、ルークオザワさんの写真集 ANA 747FINAL THANKS JUMBO に載っているジャンボ機の写真も、この近辺から撮影したと思われます。

伊丹からイオンモールに向かう途中の坂でしょうね。

そうそう、我が家はルーク・オザワさん撮影のANAカレンダー「スーパーフライトカレンダー特大版」購入を続けてます。B全判で、でかっ!大きいんですよ。

このカレンダーは実用的ではないのですが、あると満足のもの?かな。するルークさん撮影の物は、年末待たずに品切れを起こすので、お早めに・・・これ貼るときは大きいので要注意。うちは何度も落ちた

JALの特大カレンダーにおいては、今年購入してみたのですが、JALの飛行機の写真は、小さいサイズのカレンダーと中身が同じでした。使いまわしていてがっかりしました。こちらもB全判。

サイズを感じてもらうために手も載せてみました。でもめくっていないです。強力な両面テープで貼ってます。

calendar-1

このカレンダーの中身と同じでした。ただ、B全版は2か月に1回めくるタイプですが、下のカレンダーは1か月に1枚のタイプなのでまあ、いいけど・・・。

JALカレンダー

意外とこの↓サイズが一番使えますね。会社のデスク周りにも置けるし!ちなみに10月は黄昏時の伊丹空港。この写真も千里川土手でしょう。

JALカレンダー

カレンダーはさておき、こんなのも?限定100セット、裏にもサイン入り!ぐぅ、欲しい・・・<ANAオリジナル>ルーク・オザワ撮影 スペシャルギャラリー787-8 沖縄

今販売してるかは不明。

説明しきれないので詳細は ANAショッピングA-style を見てください。

さらに、こんなCAVA(スペインのワイン)も売ってます。ラベルはANAの飛行機、可愛い!欲しい!お中元・お歳暮に欲しい。飛行機好きのお友達のうちに行くときに気が利いたワインだと思いません?

このSHOTグラス可愛いですね。バレンタインのプレゼントに良さそう!
<ANAオリジナル>ANA/STAR WARS C-3PO TM ANA JET ロックグラス
このグラスは3種類あって集めたいな、と思いますねー
と、こんな商品が、ANAショッピングA-style には売っています。

まあ、オリジナルグッズ以外は、普通に売っていますからなんとも言えませんが、我が家のように飛行機好きな人にはぴったりです。

まとめ やっぱり千里川土手は日本一のポイントだ!

どうでしたか?次の連休は伊丹空港で決まりですね。

伊丹空港は、空港デッキから写真を撮りやすいし、これほど飛行機が見られるよう公園が整備されてるところはないと思います。

近年は成田空港周辺も公園が増えていますが、ここまで近づけません。

とくに伊丹・豊中は、道を歩いていても車を運転していても、離着陸していく飛行機に遭遇できる街です。滑走路を望むマンションなんかも沢山あります。飛行機を一日眺めながら暮らしたいものです。7時頃から飛行機の音が聞こえ、目覚まし代わりになりますよ。

飛行機嫌いな人は騒音かもしれませんが・・・

最後に私の相棒はこちら・・・

我が家はカメラが沢山ありますが、初めてのNIKONです。

夜の空港でも駐機してるのは撮影可能。飛んでるのは無理ですが・・・なかなか頼れますよ。動画もまあまあ寄れるし、とにかくこのカメラは使えます。

先日も、一眼レフ片手に、このコンデジを予備に持ち出かけました。人気モデルみたいですね。軽ければなお良いんだけど。でも子供が小さいときは本当に大活躍でした。

こんな記事もどうぞ

国内のフライトならまだしも、海外へのフライトの際、よく考えたいのが座席の場所。同じエコノミーならどこの座席に座っても同じと思ったら大間違い!知ってると機内での快適さがぜんぜん違います。良い座席の選び方をご紹介します。
JAL・ANAに限らず飛行機好きの我が家は、10月20日に都内限定で発売された、羽田空港国際線旅客ターミナルの切手セットを購入しまし...

伊丹もいいけど今週末は、羽田沖に飛行機捕獲に出かけませんか?

憧れのチャーリー古庄、ルーク・オザワさんのような写真を撮りたい!そう思ってる飛行機ファンは多いはず。今回は飛行機を頭上に感じるUNDER J...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. なお より:

    こんにちは、お写真はいけんしました!
    今度千里山土手に行こうと思うのですが、1.4mぐらいの三脚では
    フェンス等厳しいでしょうか?

    • kotoratti より:

      なお様
      こんばんは。コメントありがとうございます。

      土手の上から撮れるので大丈夫だと思います。

      念のため、フェンスは結構高く3m近くあるかと思いますが、フェンスは土手の下の方に位置しています。

      どちらかと言うと、そこから撮影される方は、飛行機が向かってくる様子を撮っていますので
      フェンスの高さはあまり気にされていないようです。

      夜でなければ、手持ちでも結構狙えます。

      また、進入灯などの夜景も取る予定なら、脚立が必須です。脚立があるのとないのとでは、写真の印象も
      違います。もちろん自分で見る景色も、その方が感動的です。

      脚立は、2段タイプより3段タイプがお勧めです。

      この時期は本当に寒いし、寒くても避難する場所もないので、防寒対策してくださいね。

      よい旅を!