Back to the future パート4公開?ホバーボードは買えるし試乗可能!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

Back to the futureの舞台となった、あの「2015年10月21日」を迎えた。気になるのはパート4は作るのか?ということ。Back to the future part4を観たいという期待を込めて調べみました。

手始めに、お台場のMEGAWEBでと特別展示が行われており、見に行ってきました。

delorean-1

車の他にもデロリアンのパース絵が展示され、映画製作の為に描かれたデロリアン改造のイラストは興味深いものでした。

delorean-conte

高校生の時に映画を見に行ったこと思い出しました。この映画って何故こんなにも人々の心を惹きつけるんでしょうね。当日は友人のFBでもコメントが多くて、ああ2015年になったんだと実感しました。

スポンサーリンク

映画の秘話など・・・

この映画の主題歌 The Power of Loveっていつ聞いても本当にいい曲。しかし劇中に出てくることを想定して作成した曲ではないそうです。

劇中でマーティーがヒューイ・ルイスのファンという設定から監督が曲を依頼。出来上がったのが、あの曲なのです。内容は全く知らされてなかったのにあの出来栄え!素晴らしい。私も大好きな曲です。

また、「Back to the future」のドキュメンタリー番組 BACK IN TIME を視聴したのですが、大の大人が「デロリアン」に魅せられ、全財産投じて映画そのままのデロリアンを作ったり、あの「ホバーボード」を現実のものにしようと躍起になってる姿は素敵でした。

沢山の秘話あり、マイケルJフォックスもインタビューに答えていてます。夢がある映画で、今もなお色あせないといういうのは、その通りですね。

デロリアンは9000台生産され、生産から33年も経過してるのに現存するのは6500台、驚異的。みんなに愛されてる車ですね。

映画に使われたデロリアンは7台で、そのうち現存しているのは3台。そのうち2台はユニバーサル所有。残り1台は一般人がオークションで落札。52万8000ドルだったそう。

Back to the futureのファンだったから映画の仕事に興味を持ち、デロリアンを改造した方は、映画のおかげで素敵な思い出を刻めるし、僕の人生はいい方向に向かってると話す。

これと同じく、Back to the futureから自分の人生を見出し、その道を突き進んだ日本人がいます。ごみで走るデロリアンを作ったのです。

ごみで走る「デロリアン」

バック・トゥ・ザ・フューチャーで車型のタイムマシーン「デロリアン」が飛び立った日、2015年10月21日に、使わなくなったものを燃料にして車を走らせようというプロジェクトがありました。

古着などの衣料品を回収し、愛媛県今治市のプラントでバイオエタノールを精製し、それをもとにガソリンとの混合燃料にしデロリアンを走らせるプロジェクト。

凄いのは、この企業の社長 岩元美智彦さんは、映画に感銘を受け起業。日本環境設計というそう。未来はごみは資源になる。その世界を自らの手で作りたいと会社を立ち上げたそうです。これも夢がありますね。

出典:FUKU-FUKUプロジェクト

お台場の走行イベントは終わってしまったけど、見ることはできるよ!

ごみで走る「デロリアン」はここで見られる!

場所 展示期間 撮影会期間
スーパーセカンドストリート大宮日進店 8月29日(土)〜30日(日) ※国内初展示 8月29日(土)〜30日(日)
イオンモール福岡 9月3日(水)〜6日(日) 9月5日(土)〜6日(日)
イオンモール沖縄ライカム 9月11日(金)〜13日(日) 9月12日(土)〜13日(日)
イオンモール京都桂川 9月18日(金)〜23日(水・祝) 9月19日(土)〜20日(日)
イオンモール木曽川 9月26日(土)〜29日(火) 9月26日(土)〜27日(日)
スーパーセカンドストリート名古屋みなと店 10月3日(土)〜4日(日) 10月3日(土)〜4日(日)
イオンモール高岡 10月8日(木)〜12日(月・祝) 10月10日(土)〜12日(月・祝)
イオンレイクタウン 10月16日(金)〜20日(火) 10月17日(土)〜18日(日)
走行イベント会場(場所:アクアシティお台場屋上駐車場) 10月21日(水) 開場15:30 開演16:00
グランツリー武蔵小杉 10月24日(土)~25日(日) 10月24日(土)~25日(日)
イオンモール倉敷 10月29日(木)〜11月1日(日) 10月31日(土)〜11月1日(日)
イオンモール名取 11月5日(木)〜8日(日) 11月7日(土)〜8日(日)
スーパーセカンドストリート柏沼南店 11月14日(土)〜15日(日) 11月14日(土)〜15日(日)
スーパーセカンドストリート大宮日進店 11月21日(土)〜22日(日) 11月21日(土)〜22日(日)
BACK TO THE FUTURE in コンサート
東京国際フォーラム
11月23日(月・祝)

また、バック・トゥ・ザ・フューチャーinコンサート2015が開催予定。

BACK TO THE FUTURE in コンサートicon

ライブで体感する『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
迫力のフルオーケストラ生演奏でタイムトラベル!

Back to the future concert

出典:キョウドー東京 HP

フルオーケストラ、指揮:ニコラス・バック 管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団

ホバーボードは実在する!

Arx pax (アルクスパック)という会社を創業した、ジル&グレッグ・ヘンダーソンは、『Back to the Future Part II』に登場した空中浮揚するスケートボードの「ホバーボード」を観てから「自分も乗りたい」と夢見てきた。

試作品18回作成・・・そして2013年5月31日、遂に「Hoverboard」は完成した。

レンツの法則を応用して浮遊させています。

最初に出荷される10台はすでに予約済み。Kickstarter経由で1万ドル(約117万円)出資したら手に入れられたみたい。2015年10月に納品予定とあるのでどうなったのでしょう?

また、Kickstarterを見ると、ホバーボードパーク(シリコンバレー)なるものを建設し、100ドル程度で試乗可能なようです。

開発したホバーボード「ヘンド(Hendo)」は、導電性のある表面上で使用するもので、円盤形の磁気装置によって地面から2.5センチほど浮揚する。

パート4は公開するのか?

これまでのインタビューなどをまとめてみると、様々なことがわかりました。

俳優たちは出演したいと考え、ロバートゼメキスなどは絶対に作らないと話しています。これは、脚本も含め映画がパーフェクトと考えており、パート3で完結していると考えているからです。

エメット・ブラウン博士(ドク)役などで知られる米俳優クリストファー・ロイド氏は、2012年の会見で「できるのであれば、もちろんやる」と答えるも、2015年に再来日の際は、「今のところ予定はないかな」と否定。

ロバートゼメキス監督によると、ユニバーサル映画との間にある契約があり、ほぼ続編の制作はあり得ないという。

しかし、遠い未来に監督が亡くなり、自分の子供たちがお金欲しさに作ることはあるかもしれないと語っている。

そして、この映画は、当初俳優エリック・ストルツ主演で、撮影をしていたそう。ところが6週間経った日、監督からやはりマイケルJフォックス主演で!という話があり、その俳優は降板になった。

子役時代から活躍していたマイケル・J・フォックスは当時、最初に主役をオファーされていたが、テレビドラマ「ファミリー・タイズ」で忙しく、スケジュールが合わずに出演を断念していた。そこで、エリック・ストルツが起用され、5週間撮影に参加していたが、ドク役のクリストファー・ロイドとの掛け合いがうまくいかず、急きょエリック・ストルツは降板させられてしまったらしい。そこで再び、マイケル・J・フォックスに出演依頼をして、彼は「ドラマの撮影が優先なら」という条件付きで出演を承諾したそうだ。

映画としては大成功を収めたが、この映画でメガホンを取ったロバート・ゼメキス監督は、この選択に関して「ヒドい決断をした。誰もが心が痛む思いだったよ」とコメントを残している。  出典:シネマトゥデイより

この俳優さんで撮影したものも残っており、いつかわからないけど、その俳優さんで撮影したものを公開したいとロバートゼメキス監督も話す。

とにかく、2015年現在では、残念ながら難しそうですね。

でも、ファンとしては見たいとどうしても思ってしまうのです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加