エコノミークラス症候群の予防に「医療用弾性ストッキング」がお勧め!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

plane-1043635_640

海外旅行時の飛行機移動の機内で、長時間同じ姿勢で過ごすことで起こる「エコノミークラス症候群」軽い運動をしろ、水を沢山飲むなどいろいろ言われていますが、実は、エコノミークラス症候群の予防に「医療用弾性ストッキング」が役に立ちます。

スポンサーリンク

エコノミーの席は狭いよね・・・

エコノミークラス症候群とは

食事や水分を十分に取らない状態で、車などの狭い座席に長時間座っていて脚を動かさないと、血行不良が起こり、血液が固まりやすくなります。その結果、血の固まり(血栓)が脚から肺などへとび、血管を詰まらせ肺塞栓などを誘発する恐れがあります。

「エコノミークラス症候群」を引き起こす様々な要因

飛行機の機内で発症すると考えられている「エコノミークラス症候群」ですが、車・バスでのロングドライブなど、旅行時の長時間移動により発症することもあり注意が必要です。

実際、欧州便は10時間以上、近いと思うオーストラリアでも、行先がパースなんかだと9時間かかります。座席の横に座る人だって、座るまで誰かわかりません。以前、となりに大柄な外国人男性が座り、狭くて大変でした。みなさんも経験はあると思います。

長いテレビ視聴でも「エコノミークラス症候群」で死亡する?

大阪大学の研究チームにより、テレビを長時間見ると「エコノミークラス症候群」で死亡するリスクが増加するという研究成果が発表されました。

発表によると、高血圧や飲酒など他の生活習慣の影響は除き、1日テレビを5時間以上見る人の死亡リスクは、2時間半未満の2.5倍に。脚を動かさずに長時間同じ姿勢を続けていると発症する恐れがあり、 「エコノミークラス症候群」 に対する注目がさらに高まっています。

熊本地震で、避難所に「弾性ストッキング」が配布された

平成28年熊本地震では、車中泊や長期の避難所生活など、長時間同じ姿勢で過ごすことで起こる「エコノミークラス症候群」が大きな問題となりました。

余震などを恐れて車の中で寝泊まりを続ける状況や避難所生活により、 体を動かさずに長時間座ってばかりいると血液の流れが悪くなり、トイレの回数が増えないように水分を控えていると血液が濃くなり血栓ができやすくなるなど、発症リスクが高まるとされています。

この予防として、脚を圧迫することにより血液の流れを促す効果のある『医療用の弾性ストッキング』が注目されています。

弾性ストッキングは、下肢静脈瘤の予防・症状の軽減、むくみや冷えなどの治療のため、多くの医療機関で採用されており、足首から段階的に圧迫することにより血液が下から上に流れやすくなり、血行を改善させる効果により、 エコノミークラス症候群予防に有効とされています。

私も利用してます

実は、こういう内容を知らなかったのですが、私は手術した際に購入させられた、弾性ストッキングを持っていまして、以外にこれを足が疲れているときに履くと、ピチピチで履き心地はきついのですが、何故かダルさが抜けるんです。

たまに家でも履いていますし、飛行機の機内でも、足のむくみ防止に履いていました。やっぱりいいんですね。

楽天市場、Amazon.co.jp、空港ショップやドラッグストアでも売っていますし、海外旅行時に持っていきたいアイテムです。

女子でスカート履く人にお勧め

弾性ストッキングは、むくみや冷えにも効果的。足首から段階的に圧迫するので、血液が下から上に流れやすくなり、血行を改善させます。飛行機が着いてからスカートで可愛くキメたい女子は必見です。

また、私は妊婦の時にも履いていました。いろいろ使えて、強いから破けない。良いです。

特にお勧めなストッキングは?

main

医療用弾性ストッキング 「JETLEGS ®」という商品

特長は?

医療機器として認定。高い圧迫圧と段階的圧迫

この商品は一般医療機器として認定を受けています。市販のサポートストッキングとの大きな違いは、高い圧迫圧です。足首から段階的に圧迫することで、脚の静脈の血液が下から上に心臓方向へ流れやすくなり、血流をスムーズにします。また、お手軽価格でコンパクト。脱ぎやすいんです。

リンパの流れをスムーズに!

sub2

♦理想的な圧力で、脚のむくみや疲れをサポート

段階式着圧で、脚の静脈の血流を心臓に戻す手助けをし、リンパ液の流れをスムーズにしてむくみを解消します。

♦伸縮力が高く、履きやすい

ゴムの7倍もの伸長性を持つ「ハイテク高伸長繊維:ライクラ(LYCRA)」を使用。履きやすく、脱ぎやすくなっています。

公式サイト:http://venosanshop.jp/?pid=101943465

ベノサン 弾性 ストッキング:お値段もピンキリですが、3000円以下でも手に入るのは嬉しいですね。

気になる方はこちら

関連記事はこちらも

皆さん飛行機に乗るとき虫歯の事気にしてますか?今はボーイング社の787という、気圧がほとんど変わらない飛行機がありますが、私は飛行機に乗るた...
国内のフライトならまだしも、海外へのフライトの際、よく考えたいのが座席の場所。同じエコノミーならどこの座席に座っても同じと思ったら大間違い!知ってると機内での快適さがぜんぜん違います。良い座席の選び方をご紹介します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加