少し前の話になりますが、2013年にドイツ ミュンヘンへ本場の「オクトーバーフェスト(Oktoberfest)」に行ってきました。ドイツの人はめちゃめちゃ陽気で、私達も一緒にビールを飲んで楽しい時間をすごせました。ビール好きとしてはいつか行ってみたい!と思っていたので嬉しかったです。
この旅は、3歳の息子と、0歳の娘、パパとの4人の旅。0歳の娘は、初めての海外旅行でした。
ドイツ ミュンヘン 本場のオクトーバーフェストへ
「オクトーバーフェスト」の時期はミュンヘン近郊のホテルが高く、4万円~5万円もして、結局、ニュルンベルクに宿泊し、ICEでニュルンベルクとミュンヘンとを往復しました。


当時、ニュルンベルクは駅にフェラーリショップがあり、F1マシンが飾ってありました。

ICEを使うと1時間で到着できるので鉄道パスをうまく利用すればホテルをミュンヘンに取るよりお得です。結局、Nuremberg→Munchenを往復しました。

実際に、ICEに乗ってみると、かなりのドイツ人がオクトーバーフェストへ行く格好をしていて、バイエルン地方の人は、みんなこの時期はミュンヘンに行くんだなと思いました。
会場の Theresienwiese(テレージエンヴィーゼ)へ

オクトーバーフェストの会場は、大きな公園がある、Theresienwiese(テレージエンヴィーゼ)駅になります。
MunchenHbf(ミュンヘン中央駅)→Theresienwiese(テレージエンヴィーゼ駅)。所要時間1-2分程度です。
でも、今Googleで見ると物凄く近くてミュンヘン中央駅から歩けるのでは?と思ってしまいました。
また、Theresienwiese(テレージエンヴィーゼ)駅から会場はすぐ目の前です。

会場は、大きな公園で、移動遊園地の様な雰囲気。心躍りました。

クッキーやプリッルのお店があったり・・・


驚いたのは、ニシンがこんな感じで焼かれてましたね。

うちの子は、やはりこういう遊具に目が釘付けに!

空飛びそうな遊具もありましたよ。本当に大掛かりですね。


けっこうすぐに、日本でもおなじみのPAULANERが見えてきて迷わず入りました。PAULANER(ポウラナー)はドイツを代表する醸造所。サッカーの「バイエルンミュンヘン」のスポンサーにもなっています。
また、PAULANERには、大きな馬もいました。ばんえい競馬に出てくるような大きさでしたよ・・・



白のソーセージにPAULANERのビール。最高ですね。ソーセージは子供も結構食べてました。

ビールはだいたい10€から12€だったかな、と記憶してます。

中は、こういう飾りつけで、ワクワクしました。

満席に見えても、ところどころ空いていて、空いているか聞いて空いていたら座ってしまいます。時々予約席もあり注意は必要ですが。


みんなとっても楽しそう・・・
会場は2-3か所移動しました。
ビールはどう注文する?

基本的に席に着いたら注文を取りに来ます。この様な店員さんが沢山いて目まぐるしく働いています。

ビールのジョッキもこの様にめちゃくちゃ大きいのに、片手で4-5杯分抱えてやってきます。
また、支払いは席で、定員へ。この人たちはチップを渡すのもお忘れなく・・・そのために自分はビール我慢して働いてますからね。
トイレは?
日本と違ってトイレは注意しましょう。お店の中にはトイレはありますが、誰かいてチップが必要です。
お店の中のトイレは綺麗な方です。
また、屋外にもトイレはありますが、日本のようなトイレではなく、便座がないタイプで、なぜか座れないタイプでした。このタイプのトイレ、時々目にするのですが、まさに便座なしタイプ。
このタイプは、座らないで中腰でトイレするか、違う場所に移動ですよね。
このタイプのトイレ、こんなんですけど、チップ必要です。要注意。必ず、屋内のお店のトイレ使いましょうね。
歌やバンド演奏のお店も!

こちらの会場は、入った瞬間から歌を歌って盛り上がってました。
たぶん日本人でも聞いたことがあると思います。ビールを乾杯して飲む前に歌う歌も、歌の合間に何回も入りました。
そのたびに近くの知らない人と一緒に乾杯して面白かったです。





私は、授乳中でしたが、この日は、ミルクをあげて、ビール1杯だけ飲みました!本当は1杯だけじゃ物足りなかったけど・・・

このおじさんたちは、確か1人がチェコに住んでいて、この時期に3人でミュンヘンに集まるとそうです。60歳を超えても仲良しな3人、羨ましかったです。
帰りのNuremberg(ニュルンベルク)行きのICEも大盛り上がりでした。
知らないおじさん、お兄さん、お姉さんと話をしたり面白かったですよ。
ICEは車内販売もあるし、カフェテリアのデッキでビール買えるし、車内のビールも売り切れをおこしてました。
ICEは、いつ乗っても静かな印象でしたが、この時ばかりはガヤガヤしてましたね。
あまりに面白くて、楽しくって、この後、もう一度ICEに乗ってミュンヘンに行ってオクトーバーフェスト楽しみましたよ。
さいごに
10月にドイツの本場のオクトーバーフェストに行けて本当に良かったけど、授乳中だったので、1-2回の授乳はミルクで回避しても、まさか酔っぱらって1日授乳しないなんてことは考えられず・・・・
ビールは本当に美味しいし、雰囲気で盛り上がっていてもっと飲みたい気持ちもあり、我慢、我慢・・・って感じでした。
主人は横でガンガン飲んでいき羨ましかったなあ。
また、スペインやフランスと違って、子連れでもさほど話しかけられないのですが、お酒の力もありみんな超フレンドリーでいろいろな人と話をしました。
ドイツの人は、英語話せる人が多いのですが、私の英語もたどたどしいので、もっと英語話せたら・・・と思いましたね。
また、学生時代に第2外国語でドイツ語取りましたが、あいさつと自己紹介くらいしか覚えてませんし。
この旅はお勧めです。
コメント