2016 あけぼの山農業公園のヒマワリは満開!見頃です。時期は短いからお早めに!!!

お出掛け情報
スポンサーリンク

DSC04891

2016年のあけぼの山農業公園のひまわり。例年より遅めに開花しています。ただいま、満開!!8月の第2週くらいには全部刈り取って、コスモスの種を撒く準備に入るので、今行くのがお勧め!ヒマワリの迷路なんかも楽しめます。

今年は遅いヒマワリの開花

職員の方と少しお話をしましたが、今年は遅いようですね。先日のあけぼの山農業公園は、7月23日のおまつりでもまだ満開ではなく、咲き始めたって感じで、7月30日に行ったときは、もう満開でした。

7月18日の様子

DSC_0115

7月23日の様子

DSC04842

DSC04840

 

現在の様子(7月30日)

DSC04887

DSC04891

 

ヒマワリは背丈が高いから写真にもコツがある

折角満開に咲いたヒマワリを、夏の真っ青な青空と一緒に写真に収めたい!と思いませんか?見るだけならいいんですが、写真を撮るにはコツがあります。

  • 花は太陽の方を向く
  • 背丈が高い

当たり前ですが、こういう性質があります。1本1本をアップにして撮影するなら問題ないですが、花の上の方を向いてる写真を撮るにはコツがあります。また撮影次第でヒマワリの海を撮影することが可能です。

1本だけの場合

DSC04893

身長160cmの私ですが、問題なく撮れます。

 

ヒマワリの海を撮る場合

DSC04891

DSC04887

このようにヒマワリだけをフレームいっぱいに入れると、ヒマワリの海みたいに素敵な雰囲気にもなります。

これは、脚立を使っています。お勧めなのは、2段ではなく3段のタイプ。少しの目線の変化でこんなに写真の雰囲気が変わるんですね。

青空と一緒だと、こうなります。青空と一緒に撮るときにも、ちょっとしたことでより一層綺麗に撮れます。

DSC04890

それは、早朝、行くことです。これは写真の世界では当たり前の話なのですが、朝早く撮る方が、空気も澄んでいて写真を撮るのに向いています。この撮影は6-7時に撮影しています。

自然光を利用して撮影するのに、影や色温度も関係するのですが、色温度って何?と思いますよね。

 

色温度って?

光の色味を温度にたとえて表現したものが「色温度」です。「ケルビン値」として数値であらわされます。 色温度の計測には色温度計が用いられます。

下の図は、パナソニックのサイトに掲載があるのですが、このように色温度が高いと青く、色温度が低いと赤くなっていきます。

朝焼け、夕焼け時間にヒマワリを撮影すると、赤っぽいヒマワリになるっということですね。

iro-onndo

写真出典:http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/knowhow/knowhow31.html

好みもあるので、この表のイメージを忘れずに写真を撮ると、あとから写真を加工する手間も省けます。

もちろん、この色温度も写真のRAWで撮影すれば、後から色のかぶりを修正したりすることも多少可能です。一眼レフや上級のコンデジカメラなら、RAW撮影も可能です。

 

さいごに、あけぼの山農業公園の駐車場ですが、⑤は朝でも開いています。

akebonoyama-1

 

関連記事はこちらも

2016年柏のあけぼの山農業公園のひまわりやコスモスの見頃はいつ?
柏の素敵な里山、あけぼの山農業公園。都心とは思えない、森に里山。カブトムシ、クワガタ、トンボ、セミ。子供が遊ぶのにぴったりの公園です。夏は水遊びもできるし、一年中花を鑑賞できるスポットです。7月下旬、ヒマワリが見られます。 あけぼ...
あけぼの山農業公園のチューリップとポピーの見ごろはいつ??GWはポピーが見頃!
春は色々な色のお花が咲き、気持ちが上がります。柏市のあけぼの山農業公園にお花を見に出かけました。チューリップとポピーを見た当日の様子になります。 チューリップフェスティバルは凄い混んでてびっくり! 偶然行った日はチューリ...
ママも生まれて初めてのカブトムシ!採集できる場所・木の種類
夏真っ盛り、息子も5歳になり、遂にカブトムシ欲しい!と言い出しました。 カブトムシがどこにいて、どうやって捕ればいいのかなど、これからチャレンジするお母さんの為に書こうと思います。 私は、幼少時は静岡に住んでいて、セミや...
2016年富良野のラベンダー開花時期・見頃は?どこがお勧めなのか?
もうかれこれ3年前のことになりますが、生後2ケ月半の子供を連れて、ちょうどラベンダーの咲く北海道へ、5泊6日の旅行に行きました。両親と一緒に北海道へ行くのは20年ぶり。子連れの珍道中でしたが、そこそこ楽しめましたよ。 上の写真...

コメント

タイトルとURLをコピーしました