2016年柏のあけぼの山農業公園のひまわりやコスモスの見頃はいつ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

ひまわり

柏の素敵な里山、あけぼの山農業公園。都心とは思えない、森に里山。カブトムシ、クワガタ、トンボ、セミ。子供が遊ぶのにぴったりの公園です。夏は水遊びもできるし、一年中花を鑑賞できるスポットです。7月下旬、ヒマワリが見られます。

スポンサーリンク

あけぼの山農業公園ってどんなとこ?

本格的な茶室があり、日本庭園があり、散策にはいいです。春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスが咲き誇り、写真を撮るにもGOOD!

大きな木が沢山あり、近くには柏の桜の名所のさくら山があります。また、そば打ち講習とか、味噌づくりなど面白い企画も多い。

とにかく、自然いっぱいの場所なのです。

夏の風物詩 2016年のヒマワリの見ごろはいつ?

ひまわりの時期はとても短いです。2016年7月18日現在。つぼみ。背丈も確認しましたが、もう少し成長しそうです。今週中にヒマワリは咲くのでは?といったところ。

DSC_0116

DSC_0119

DSC_0115

2016年7月23日(土)には、恒例の夏のお祭りもあるようですので、その頃にはヒマワリは満開なのかしら??

ザリガニ釣りしたり、ヨーヨー釣りしたり、スイカ割りがあったり、1ゲーム、50-100円程度で遊べて、竹のポックリを作って遊べたり、初めての経験ばかりで、子供の目がキラキラしてました。

sunflower-891015_640

昨年の様子はこちら

背丈より高いひまわりが 沢山!迷路みたいになってます。枯れるまで咲いてるのではなく、コスモスの種を蒔くために早めに刈ってしまうので注意。

8月初旬のあけぼの山農業公園が休みの日、ずばり月曜日に刈ってしまいます。

ひまわり

ひまわり

夏 あけぼの山農業公園

夏 あけぼの山農業公園

蓮もこれから見ごろ

lotus-1150107_640

DSC_0125

DSC_0114

7月から8月は、水車前の池?沼?の蓮も見頃です。基本的に蓮の花は早朝咲きます。朝早起きして蓮を見に行くのもお勧めです。

花を観賞する以外に夏のお勧めは?

夏は、水遊び用の無料の小さなビニールプールがあり。50㎏以下なら乗れるミニボートで遊んだりできます。

水遊びは無料

水遊びは無料

この公園は、草刈りを凄くしっかりやってるので、蚊はいますが、安心して歩けます。

昆虫もたくさんいて、トンボ・セミなど沢山見つけました。

クワさんいたよ

クワさんいたよ

トンボ沢山捕まえたよ

トンボ沢山捕まえたよ

また、外は暑いけど、室内はキッズコーナー完備、エアコンもありますから暑くなったら避難。持参したお弁当なんかも食べられます。

近くにブルーベーリー狩りできるところもある

このあけぼの山農業公園の近所に、ブルーベリー狩りができる農園が有ります。採れたてのブルーベリーでブルーベリータルトを作って楽しみました。

blueberrycake

夏祭りの写真を見つけ次第、アップしたいと思います。

また2016年のヒマワリ情報もアップ予定。

花の咲く場所と駐車場

駐車場ですが、月曜日はお休みで閉まっています。また17時に施錠されます。ぴったりの時間に職員の方がくるので夏のように日が長い時期は、⑤の駐車場がお勧め。

花を見に行く際にお勧めの駐車場の位置は、下の地図の⑤です。サッカーのコートが近くにあるのですが、ここはいつも開いています。

お花が植えられる場所は、その年によって多少は違うでしょうけど、こんな感じです。

Googleマップなどと照らし合わせて、参考にしてください。

akebonoyama-1

あけぼの山農業公園

住所:千葉県柏市布施2005-2
電話:04-7133-8877

秋はなにができるのか?

秋も、夏同様トンボが沢山います。ドングリが沢山落ちていて、時には栗も落ちてます。涼しくなったら、ミニミニコースですがグランドゴルフも楽しめます。

コスモスは、3つの畑に分かれて咲いており、すべての畑のコスモスが咲くのは、10月10日あたり。曇りより、晴れた日に行くと絵になります。見頃:9月後半~11月あたま

10月初旬に撮影。こんなに色鮮やかなんです。素敵です。

10月20日すぎに撮影。今が見頃、最盛期です。

チャンネル登録をお願いします!

夏、秋と毎日満喫しております。冬、春の様子はまた。

関連記事はこちらも

春は色々な色のお花が咲き、気持ちが上がります。柏市のあけぼの山農業公園にお花を見に出かけました。チューリップとポピーを見た当...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加